キムタクのインスタ投稿が消えた、「NIRVANA」の文字によりジャニーズ会見がSNSで話題になる

キムタクのインスタ投稿とは?

ジャニーズ事務所が性加害問題に関して記者会見を行った直後、木村拓哉(50)の投稿したインスタグラムが注目を集めています。この投稿にはさまざまな臆測が広がっており、SNS上でも深読みされています。

「show must go on!」のメッセージ

木村は記者会見が行われた7日に、「show must go on!」というメッセージと共に、自身が敬礼のポーズをする写真を公開しました。この「show must go on!」は、故・ジャニー喜多川元社長が所属タレントに伝えてきた信念を表す言葉です。しかし、このタイミングでの使用に対して批判的な意見も相次ぎました。その後、投稿は削除されましたが、木村から公式な声明は発表されていません。

「NIRVANA」のTシャツに着目

一方、SNS上では、木村が着用していた「NIRVANA」のTシャツに注目する声もあります。ニルヴァーナは1990年代前半に一世を風靡した伝説的な米国のロックバンドであり、彼らの代表曲には「Rape Me(レイプ・ミー)」という歌があります。この歌詞を翻訳すると「俺を犯せよ、なあ友よ。犯せよ、もう一度俺を犯してみろ。俺だけじゃない」となります。

また、ニルヴァーナが1991年に発売したアルバム「Nevermind」の有名なジャケット写真では、紙幣の釣り餌を前に裸で泳ぐ男児が描かれています。これをジャニーズの性的搾取に例える見方も出ています。

SNS上の反応

SNS上では、「キムタクなりの恩師への批判なのかなあ…と勘繰ったりする」といった声や、「キムタクならやりかねない」という意見もあります。一方で、「そもそもNIRVANAの意味も理解していないだろう」「キムタクとNIRVANAのTシャツは合わない」という批判的な意見もあります。

記事引用元: 日本ニュース24時間