日章旗を燃やして日本選手に暴言…中国サッカーファン、汚染水放出に抗議

中国の国旗

日本と中国のプロサッカーチームの試合で、中国サッカーファンが日本の核汚染水海洋放出に対して憤りを抱き、デモを行いました。これは、中国武漢で行われた浦和レッズと中国の武漢三鎮のアジアサッカー連盟(AFC)チャンピオンズリーグ(ACL)試合中に起きた出来事です。

中国のファンは観客席で、中国語と日本語で「海が泣いている」と書かれた大型横断幕を掲げ、日本の選手に向けて暴言を浴びせました。さらに、中国版「Tik Tok」である抖音には、競技場の外で中国人が日章旗にライターで火をつけて投げ捨てる映像も登場しました。

このような行動は、中国人の日本の福島第1原発海洋放出に対する抗議の表れとされています。一方で、競技場内外での政治的な発言や行為を禁止している国際サッカー連盟(FIFA)の規定には違反していますが、日本サッカー協会と浦和レッズは特に反応していないと伝えられています。

中国は、日本の汚染水の海洋放出に強く反対しており、先月から日本水産物の輸入を全面停止しています。中国の馬朝旭外務次官は、ニューヨークで国際原子力機関(IAEA)のグロッシ事務局長と会い、日本の汚染水海洋放出問題を公正かつ客観的に処理してほしいと要請しました。

この記事の原文は以下のリンクからご覧いただけます。日本ニュース24時間

Source link: Yahoo!ニュース