肝臓の健康を守るためには?太っていない人やお酒を飲まない人も注意が必要です

肝臓の健康

こんにちは、みなさん!今回は、「肝臓の病気について」お話ししたいと思います。肝臓は、私たちの体にとって非常に重要な臓器ですが、症状がほとんど出ないために気付かないうちに肝臓病が進行してしまうこともあります。肝臓の健康を守るためには、肝臓の数値「ALT」に注目する必要があります。この記事では、肝臓の数値ALTについて詳しく解説しますので、ぜひ最後までお読みください。

肝臓の基礎知識

肝臓は私たちの体において様々な働きを担っています。例えば、心臓は血液をポンプのように体中に送り出す役割を果たしています。肺は酸素を取り入れ、二酸化炭素を排出するガス交換を行っています。それに対して肝臓は、アルコールや有害物質の解毒・分解、栄養素のエネルギーへの変換など、約500もの重要な働きを担っているのです。そのため、肝臓は「人体の化学工場」とも称されています。

また、肝臓は驚くべき再生能力を持っています。実際、肝臓の2/3を切除しても、元の大きさに戻ることができるほど再生力が高いのです。少しのダメージでも自己修復を行うため、症状がなかなか現れないことから、「沈黙の臓器」とも呼ばれています。しかし、お酒や脂肪、ウイルスなどの原因によって肝臓に攻撃が続くと、肝臓は硬くなってしまい、最終的には肝硬変に進行してしまいます。肝硬変になると、元の状態に戻ることが非常に困難となるのです。

肝臓の数値ALTに注目!

今年6月に行われた「奈良宣言2023」では、「ALT over 30」というキーワードが打ち出されました。ALTとは、肝臓の機能を表す検査値であり、以前はGPTと呼ばれていました。肝臓学会はALTの値が30を超えた場合には受診を勧めるように提唱しています。肝臓の数値ALTに注目することで、肝臓の病気の原因や対策を専門医から教えてもらうことができます。

健康カプセル!ゲンキの時間

まとめ

肝臓の病気は、症状がほとんど出ないまま進行することがあるため、注意が必要です。肝臓の健康を守るためには、肝臓の数値ALTに注目し、定期的な健康チェックを行いましょう。また、肝臓に負担をかける要因として、肥満やお酒の摂取などが挙げられます。健康な肝臓を維持するためには、バランスの取れた食事や適度な運動、お酒の適量を心がけることが大切です。肝臓は私たちの健康にとって非常に重要な臓器なので、日頃から意識してケアしていきましょう。

肝臓の健康についての詳細は、日本ニュース24時間をご覧ください。

参照リンク:https://news.yahoo.co.jp/articles/95cbdef222a8b8e847cd1832e0b3711bd02269f2