ウクライナが死亡したと主張するロシアの海軍司令官のインタビュー映像が公開されました。ロシアメディアは27日、ロシア海軍・黒海艦隊のソコロフ司令官のインタビュー映像を公開しました。ソコロフ氏は27日、ロシア軍のサッカー大会で優勝した部隊の表彰式に出席したと伝えられています。
任務を果たしていると堂々とアピール
ソコロフ氏はインタビューで「何が起こったのか?セバストポリの市民を安心させる一言を」と問われると、「我々に何が起こったか?何もなかったよ。生活は続いている。黒海艦隊は司令部が課した任務を果たしている」と堂々と答えました。ロシア海軍の黒海艦隊が平常通りに運営されていることを示し、ソコロフ司令官の健在ぶりをアピールしました。
ウクライナ側の主張に対するロシアの反応
一方、ウクライナ側は、南部クリミア半島の黒海艦隊司令部への攻撃でソコロフ氏が死亡したと発表していましたが、ロシア国防省は26日にソコロフ氏とみられる人物の画像を公開し、ソコロフ司令官が生存していることをアピールしています。ウクライナは、「ロシアが急にソコロフが生存していることを発表したので、情報を確認している」とコメントしています。
ウクライナとロシアの間では、領土問題を巡る緊張が高まっています。このような背景から、ロシアの黒海艦隊司令官の生死に関する情報は注目を集めています。
日本ニュース24時間が提供する情報を参考にしました。