藤井聡太竜王・名人の大逆転勝利に視聴者も驚嘆!将棋・王座戦五番勝負第3局

藤井聡太竜王・名人の逆転劇に、将棋ファンたちが驚嘆しています。9月27日に行われた第71期王座戦五番勝負第3局で、藤井竜王・名人は永瀬拓矢王座に81手で勝利しました。これにより、前人未踏の”八冠制覇”に一歩近づきました。

予想外の逆転劇

この試合は、八冠制覇を目指す藤井竜王・名人が永瀬王座に挑戦する注目のシリーズの一局です。この試合は、1勝1敗で迎えられました。先手番の藤井竜王・名人は攻めに出ましたが、永瀬王座の深い研究に阻まれて逆にペースを握られてしまいました。盤面は終始永瀬王座ペースで進み、永瀬王座がリードを広げていきました。

最終盤のドラマ

終盤では、藤井竜王・名人が逆転を狙って勝負手を放ちましたが、AIの評価は永瀬王座の勝勢を示していました。藤井竜王・名人自身も「終盤ははっきり負けだと思っていた」と振り返っています。しかし、この最終盤でドラマチックな展開が起こりました。

先に1分将棋に突入した永瀬王座は、予想外の飛車の動きを選択しました。この選択が運命を大きく変える結果となりました。

深浦康市九段(51)も中継に出演していた彼も最初は静かに観察していましたが、「え?どういうこと?」と驚き、さらには「信じられない…」と言葉を失うほどでした。

藤井竜王・名人の逆転劇

藤井竜王・名人は終盤のチャンスを逃さず、圧倒的な終盤力を発揮しました。疲労がにじみ出る中でも、永瀬王座の猛攻を受け切り、最後は香打ちから攻めに回って勝利を収めました。

この驚きの逆転劇に、ファンたちも大騒ぎ。「ぎゃー!」「聡太マジック!?」「は?」「何が起こった」「将棋こわずぎ」「え?」「こわいこわい」「だ、だいぎゃくてーん」「ソウタごめん、、俺諦めてた」「どうしてこうなった」と、コメントが殺到しました。

この記事のリンクはこちらからご覧いただけます。

※参照元:Yahoo!ニュース