西~北日本 10月、不安定な天候の始まり-雷雨や突風に注意

1日(日)夕方の発雷確率

西日本から北日本では、10月1日(日)にかけて大気の状態が非常に不安定になる見込みです。この期間は、激しい突風、降ひょう、そして局地的な強い雨に注意が必要です。

低気圧と前線の通過と寒気の流入

1日(日)朝の上空の寒気と午前9時の予想天気図

10月1日(日)には前線が西日本から東日本に向かって通過する予定です。さらに、別の前線を伴った低気圧が日本海を北上し、北日本を通過する可能性があります。この低気圧や前線により、暖かく湿った空気が流れ込みます。そして、西日本や東日本の上空約6000メートルでは氷点下6℃以下、北日本の上空約5500メートルでは氷点下15℃以下の寒気が流れ込むため、西日本から北日本の広い範囲で大気の状態が非常に不安定になるでしょう。

落雷・突風・激しい雨や降ひょうへの注意

1日(日)の天気・気温の予想

西日本から北日本では、10月1日(日)にかけて落雷や竜巻などの激しい突風、局地的な激しい雨に注意が必要です。特に発達した積乱雲が近づいてきた場合には、建物内に移動したり、安全を確保するための対策を行うなどの注意が必要です。

また、降ひょうにも注意が必要ですので、農作物や農業施設の管理にも十分な配慮が必要です。

この情報は、10月1日(日)を含む西日本から北日本での天候の不安定な期間を予測したものです。安全に過ごすためには、天気予報や地元の情報にも注意し、必要な対策を実施しましょう。

Source link: 日本ニュース24時間