田中真紀子氏が岸田総理を痛烈批判!自民党をメッタ斬り酷評!

自民党内での裏金問題が露呈する中、田中真紀子元外務大臣が岸田総理を「賞味期限切れ」「下手な手品使い」と痛烈に批判しました。

岸田総理

自民党の派閥による政治資金パーティー券収入問題で、松野博一官房長官や西村康稔経産大臣などが「答弁を差し控えさせていただきます」と繰り返す中、田中氏は「やましいから答えられないってことでしょ。国民はバカじゃない。じゃあ国会議員になるのを差し控えた方がいい。いくらも候補者がいるんだから、なりたい人は」と言い放ちました。

さらに、自民党について田中氏は「“消費期限が切れた”と言いますか、そういう人たちが総理になり、閣僚になり、議員になっている」と発言。岸田総理については「“下手な手品使い”だと私は思う」と一刀両断しました。「お客がどんどん帰っているのに『待ってください。もう一回手品、今度はうまくやりますから』って呼び止めてるみたい、今の岸田君はね」と辛辣な意見を述べました。

そして、今回の自民党のパーティー券の問題・裏金の問題について、「自民党は何も変わってないと思うし、非常に保守的。『政治とカネはけしからん』田中金権金脈と言っていた系統の人たちが、こういうことをずっと安倍派としてやっていた。自分たちは裏金派閥だったのか?と国民の視点から言って納得がいかない」と語りました。

田中真紀子氏が岸田総理に“賞味期限切れ”“下手な手品使い”と痛烈批判 裏金問題に揺れる自民党をメッタ斬り酷評 答弁を差し控えるなら「議員になるのを差し控えた方がいい」