ジャニーズが出演する人気番組でも…「ACジャパン」のCMが急増!「今夜だけでコンプリートしそうな勢い」の声が話題

Image

ジャニーズ事務所所属のタレント、山田涼介さんと中丸雄一さんが出演したテレビ朝日系の人気番組「芸能人格付けチェック 秋の3時間スペシャル」の放送中に、公益社団法人ACジャパンのキャンペーンCMが連続して放映され、ネット上で話題になっています。この状況から、「ジャニーズ関係があるのかな?」「今夜の格付けだけでACジャパンのCMをコンプリートできそうな勢い」といった声が飛び交っています。

空いたCM枠にACジャパンのCMが放送される背景とは?

ACジャパンは、企業がCMを自粛するなどの理由でCM枠に空きが生じた場合に放送されるCMを制作しています。これまで、2011年の東日本大震災や22年の安倍元首相銃撃事件など、大きな自然災害や事件が発生した際に多くの企業がCMを自粛したことがあり、そのような場面でもACジャパンのCMが放送されたことがあります。

さらに、ジャニーズ事務所の創業者である故ジャニー喜多川さんによる性加害問題が発覚したことで、多くの企業がジャニーズ所属タレントのCMについて新規契約を中止するなどの声明を出しました。その際にも、9月29日に放送されたテレビ朝日系の「ミュージックステーション3時間SP」でもACジャパンのCMが放送され、ネット上で話題になりました。

人気番組「格付け」のお正月スペシャルでもACジャパンのCMが多かった?

今年の元日に放送された「お正月スペシャル」は、超人気番組「格付け」であり、視聴率も20%近くを記録しました。そのため、CM枠が埋まらないという状況は考えにくく、ツイッター上でも「格付けチェック、ACジャパンのCMが多いけど、山田涼介さんと中丸くんが出ているから?もしそうなら、イヤな世の中」「2人は関係ないじゃん」「お正月版はどうするのかな」といった声が寄せられました。

以上が、ジャニーズ事務所所属のタレントが出演する人気番組でもACジャパンのCMが急増している理由です。この状況は、ネット上でも大いに話題となっています。

日本ニュース24時間