ノジマ(写真:長田洋平/アフロ)
家電量販店ノジマ(神奈川県横浜市)運営のオンラインストア「ノジマオンライン」が行った「転売防止対策」が、2023年9月下旬にツイッターで大きな話題となりました。
「1家族1個」ルールを破った場合、キャンセルと10%手数料が発生
ツイッター上では、ノジマでの商品購入時に「1家族1台限り」のルールを守らなかったため、キャンセルと商品価格の10%手数料が請求されたという投稿がありました。
ノジマの広報担当者はJ-CASTニュースの取材に対し、「より多くのお客様に商品を提供できるよう」に取り組んでいると明かしています。
ノジマからのメールによる対応
広報担当者によれば、ノジマでは事前の連絡なく商品を大量注文した顧客に対して、以下のようなメールを送るそうです。
「この度ご注文いただきました商品につきましては過去も含めて複数個のご注文をいただいておりますが、当店では『お1家族様1個』のご注文とさせていただいております。つきましてはこの度のご注文は複数個のご注文の為、キャンセルとさせていただきます。何卒、ご容赦くださいませ。なお、今後も『お1家族様1個』と記載のある商品を、複数個購入が確認できた場合は、ご利用ガイドに記載の通り、お手数料をご負担いただきますので、ご了承くださいませ」
このメールを送信した後、キャンセル処理を行い、同じ注文を再度した場合には、2回目のメールが送られ、10%手数料が引かれるとのことです。
2回目のメールは、以下のような内容です。これがツイッターで話題になった投稿と同じ文言だと言います。
「ご注文いただきました商品ですが『お1家族1台限り』のものとなります。すでに別途メールにてご案内させていただいておりましたが、ルールをお守りいただけなかったため、ご注文キャンセルと併せてご案内メール記載の商品価格より10%を手数料としてクレジットカードの決済金額の変更をさせていただきました」
これにより、ノジマは転売対策として積極的な取り組みを行っており、より多くのお客様に商品を提供することに注力しています。
ソースリンク: 日本ニュース24時間