上皇后美智子さま89歳誕生日 旧交を温める外出増える 上皇さまが「大丈夫?」と体調を案じられ

美智子さま、お誕生日おめでとうございます!89歳を迎えられた上皇后・美智子さまのお姿を、上皇さまと手をつないで赤坂御用地を散策する映像でご紹介いたします。

美智子さまの1年 上皇さまとの穏やかな日々

朝の日課は、二人で一緒に本を音読することです。美智子さまは、上皇さまを細やかに支えながら、穏やかな日々を過ごされているそうです。このような光景を想像するだけで、心が和みますね。

コロナ禍の中、外出は制限されていましたが、最近では美智子さまの外出が増えてきたそうです。5月には京都と奈良を旅行され、8月には4年ぶりに長野県の軽井沢で静養されました。また、都内の展覧会にも足を運ばれているそうで、ゆかりのある場所や人を訪ねながら、旧交を温められる機会を楽しまれているようです。

健康面では少し症状が続くも、上皇さまの思いやりに支えられて

美智子さまの健康面では、午後に微熱が出るという症状が3年以上続いているそうです。少しずつ体力の低下を感じているようですが、上皇さまはいつも美智子さまのことを案じて、「大丈夫?」と声をかけられているそうです。お二人の温かな絆が伝わってきますね。

10月20日は、天皇皇后両陛下や長女の愛子さまなどからお祝いのあいさつを受けられる予定です。美智子さまのお誕生日には、たくさんの方々からの温かいお祝いの言葉が届くことでしょう。

美智子さまの映像

美智子さま、これからも健康に過ごされることを心からお祈り申し上げます。お誕生日おめでとうございます!

ソースリンク: 日本ニュース24時間

※この記事の著作権は、日本ニュース24時間に帰属します。無断転載を禁じます。

社会部