韓国の人気女性グループ「ブラックピンク」のリサさんの中国系SNSアカウントが凍結された理由
ブラックピンクのメンバー、リサ(Lisa)さんの中国系SNSアカウントが凍結されました。これはキャバレー公演後に起きたことです。リサさんのアカウントには「法令違反が報告されたため閲覧できません」とのメッセージが表示されています。
キャバレー公演への出演が凍結の原因?
リサさんが9月にフランスのパリで行われたキャバレー「クレイジー・ホース(Crazy Horse)」に出演したことが原因である可能性が指摘されています。リサさんの出演したコメディー「バーレスク」は、中国のファンやエンターテインメントサイトの注目を集めました。しかし、この出演が検閲の対象となったのではないかとの臆測も広がっています。
また、同じショーに出演した香港の女優、アンジェラベイビーさんのSNSアカウントも閲覧できなくなっています。
アカウント凍結に関する声明
中国のSNSプラットフォーム、ウェイボーはアカウント閉鎖について詳細な説明をしていません。リサさんが所属するYGエンターテインメントは公式通知を受けていないと述べています。
リサさんの公式アカウントの投稿
リサさんは10月にインスタグラムの公式アカウントで、キャバレー用の衣装を着た写真を投稿していました。これがアカウント凍結の一因となった可能性もあります。
中国の検閲の厳しさ
中国では、政治的に微妙なコンテンツや中国共産党の価値観に反するコンテンツはすぐに凍結されます。過去にはタトゥーや「男らしくない」ファッションを理由にターゲットになった芸能人もいました。
ウェイボーのユーザーは現在の中国の社会的寛容さの低さを批判し、過剰な検閲に不満を抱いています。一方で、中国と他の国の文化には違いがあるとする声もあり、リサさんの衣装が露出度が高く不適切だと非難する意見も存在します。
この記事は「日本ニュース24時間」から提供されたものです。詳細はこちらをご覧ください。
ソースリンク: https://news.yahoo.co.jp/articles/16f180c0997531a86a21e6e92459b3ec99460b1d