ネタニヤフ首相、人質解放が含まれないハマスとの人道的停戦を拒否

イスラエルの首相であるネタニヤフ氏が、ハマスとの人道的停戦について拒否の意思を示しました。米国は短時間の人道的停戦を求めていましたが、ネタニヤフ首相はブリンケン国務長官に対し、「人質解放が含まれない停戦案は受け入れない」と伝えたと述べました。

ガザ地区最大のシファ病院付近にミサイル着弾、市民の犠牲も

イスラエル国防軍のハガリ報道官は、ガザ市の包囲が完了したと発表しましたが、「現時点では停戦は考慮されていない」とも述べました。しかし、米国からの要請に対しては、「数時間の停戦なら可能だ」と政府関係者がコメントしていたと報じられています。しかし、ネタニヤフ首相は短時間の人道的停戦を拒否しました。

ガザ地区の写真
出典:Google Map 管理人作成(クリックで拡大可能)

ネタニヤフ首相は演説で、「人質解放が含まれないハマスとの人道的停戦を拒否するとブリンケン国務長官に伝えた」と述べました。また、「ハマスの壊滅、人質の奪還、イスラエル市民の安全回復」という目標を達成するまで停戦しないと宣言しました。「ガザ地区への燃料持ち込みを許可しない」とも述べました。ネタニヤフ首相に共鳴し、ブリンケン国務長官も「米国がイスラエルを支え続ける限り、イスラエルは1人ではない」と述べています。

ガザ地区内の戦闘の詳細は分かっていませんが、ガザ地区最大のシファ病院付近にミサイルが着弾し、「多くの市民が犠牲になった」という報告もあります。ただし、着弾したのが何かについては情報源によって異なるようです。

まだ詳細な情報が明らかになっていないため、現時点では断定できません。しかし、SNS上ではイスラエル軍の攻撃に対する非難の声が多く上がっています。

日本ニュース24時間では、イスラエル軍のガザ包囲完了の発表や短時間の人道的停戦の検討など、最新の情報をお伝えしています。引き続きこの情勢の動向に注目していきましょう。

[ソースリンク](https://grandfleet.info/middle-east-afria-related/prime-minister-netanyahu-rejects-humanitarian-ceasefire-with-hamas-that-does-not-include-hostage-release/)