岸田内閣支持率が最低に!JNN世論調査の結果を公開

日本ニュース24時間


内閣支持率の話題が再び日本をにぎわせています。最新のJNN世論調査によると、岸田内閣の支持率が前回調査から驚愕の10.5ポイントも下落し、就任後で過去最低の29.1%となったことが明らかになりました。同調査では、不支持率も前回調査より10.6ポイント上昇し、総理大臣の任期中では過去最高の68.4%を記録しました。

自民党、日本維新の会、立憲民主党の支持率

調査結果によれば、政党支持率では自民党が前回調査から5.4ポイント下落し、26.2%となりました。日本維新の会も0.3ポイント下落し、5.2%となりましたが、立憲民主党の支持率は変わらず5.1%を維持しています。

調査方法

JNNの世論調査は、無作為に選ばれた2570人(18歳以上男女)に対して、「RDD方式」と呼ばれるコンピュータで数字を組み合わせ、固定電話と携帯電話を含む両方にアンケートを行っています。この調査は11月4日(土)と5日(日)に行われ、有効な回答率は47.2%でした。インターネット調査が一般的ですが、これは関心のある人が多く回答する傾向があるため、より公平な「有権者の縮図」を得るためには電話による調査が重要です。JNNでは、機械による自動音声ではなく、調査員が直接、調査対象者から回答を収集しています。

この調査結果は、日本政治界における重要な指標であり、多くの人々に影響を与える可能性があります。岸田内閣はこれを踏まえて、国民の声に真摯に耳を傾け、政策や取り組みを見直す必要があるでしょう。

原文の参照:Yahoo!ニュース