「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放された」の声

[ad_1]

「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放された」の声

政治

「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放されたぜ」の声

11/8(水)

鈴木俊一財務相の発言をめぐる「原資なし」というワードが8日、インターネット上のトレンドワードに急上昇し、一時トップになった。

岸田文雄首相が表明した1人当たり4万円の住民税や所得税の定額減税は、この2年間で所得税と住民税の税収が約3兆5000億円増えたことを受けて、首相が一部を「国民に還元する」として行うとしたもの。しかし鈴木氏は8日の衆院財務金融委員会で、過去の税収増分はすでに使用ずみだと答弁。「政策的経費や国債の償還にあてられてきた」と、衝撃の発言をした上で「減税をするとなると(その分の)国債の発行をしなければならない」と指摘した。

首相の肝いりである減税政策の「原資」をつくるには、借金である国債の発行が必要と財務大臣が認めた形で、SNS上では衝撃のコメントが次々と寄せられた。

SNS上には「原資がないのに還元…そして自らは給料をあげる??アホだなホント」と、国民よりも政治家の給与アップを優先するような流れになっていることを批判するコメントも少なくない。

各社調査で、岸田内閣の支持率が「危険水域」の2割台に落ち込むケースが続いているが、今後さらに、国民の「岸田離れ」が進む可能性が、永田町では指摘されている。(日刊スポーツ)

ネットの声

スポーツ紙でも扱っているというのが痛い。

これ辞任でしょ?岸田。

減税のための原資がないことを財務相が認めながら、首相や閣僚の給料をアップする法案は粛々と審議入り・・・

結局、いつもの打ち出の小槌の国債頼みで、ばらまき感は更に強まったよね。

減税の財源は、既に使ったので、無いそうです。

鈴木が謀反を起こしたか?笑。岸田どうする?

減税のための原資がないことを財務相が認めながら、首相や閣僚の給料をアップする?

財務省にはしご外されたなら 最後は財務省と喧嘩してみせろ。

赤字国債垂れ流し発行してきて、国民に還元という岸田首相の成長と分配の好循環という新しい資本主義。

起死回生の延命のための岸田の嘘もバレちゃった。

「原資なし」衝撃の鈴木財務相発言がトレンド入り 岸田首相に「財務省からも見放された」の声

[ad_2]

Source link