商業施設のごみ箱などに荷物245個捨てる 郵便局契約社員を解雇

東京都千代田区で撮影された郵便局の看板

日本郵便関東支社は14日、千葉県流山市にある流山郵便局で働く契約社員が荷物245個を配達しないまま商業施設のごみ箱などに捨てたことを発表しました。この問題を受け、同支社は13日に契約社員を厳重注意処分とする解雇処分としました。

契約社員の行動の詳細

日本郵便関東支社によると、捨てられたのは「タウンプラス」と呼ばれる配達サービスで、送り主が指定した地域内の全世帯に荷物を配達するものでした。契約社員は2回の配達機会を逃し、2月下旬と9月9日に配達区域外の商業施設に荷物を捨てたのです。商業施設側は13日に「フードコートのごみ箱に大量の郵便物のようなものを発見した」と連絡し、問題が明るみに出ました。

郵便局の対応

日本郵便関東支社は「再発防止策の実施とコンプライアンスの徹底に努める」とコメントしています。この問題を教訓に、類似の事態が起きないように対策を講じるとともに、社内のルールを徹底することを強調しています。

日本郵便は私たちの日常生活において重要な役割を果たしている公共機関です。そのため、社員の行動や対応には信頼性が求められます。今回の事件で、郵便局の信頼性が揺らぐ結果となったことは非常に残念です。日本郵便関東支社が再発防止策を講じることで、今後同様の問題を回避できることを願っています。

※本記事の原文は、Yahoo!ニュースの以下のリンクから参照できます。
日本ニュース24時間