岸田氏「宗教メガネ」に進化を遂げる/創価学会の池田大作氏の死去に、首相としての追悼メッセージが大炎上

[ad_1]

岸田氏「宗教メガネ」に進化を遂げる/創価学会の池田大作氏の死去に、首相としての追悼メッセージが大炎上

政治

岸田首相の追悼メッセージに「政教分離どこいった?」SNSが大いにざわつく 創価学会の池田大作名誉会長めぐり

2023年11月18日

創価学会の池田大作名誉会長が死去したことを受け、岸田文雄首相は18日、X(旧ツイッター)で「歴史に大きな足跡を残されました」などと哀悼のメッセージを発信した。創価学会は公明党の支持母体として知られていることもかさなり「政教分離どこいった?」と、SNSが大いにざわついている。

岸田首相はXに「池田大作氏の御逝去の報に接し、深い悲しみにたえません池田氏は、国内外で、平和、文化、教育の推進などに尽力し、重要な役割を果たされ、歴史に大きな足跡を残されました」と投稿。「ここに謹んで御冥福をお祈りするとともに、御遺族の方々および御関係の方々に対し衷心より哀悼の意を表します。内閣総理大臣 岸田文雄」と記し、首相の立場としてメッセージを発信した。

しかし、この対応でXは大荒れに。「政教分離のはずなのに、選挙協力してもらったからですか?」「一宗教団体でしかない創価学会の池田大作の死去に対して岸田首相がおおやけの場で弔意をあらわすって、創価学会がいかに自民党に食いこんでいるのか、いかに日本政治に影響しているのかを証明している」などと炎上。皮肉にも、自公政権への池田氏の影響力を示す結果となってしまった(中日スポーツ)

ネットの声

井川意高氏「おい総理がここまでストレートに特定の宗教家についてコメントすんのってヤバくねえか?壺の教祖にも出しそうだな」

門田隆将氏「相が一宗教団体の教祖の死にコメントを出したのに仰天。この人、大丈夫か?他の教祖の死にも首相は今後コメントを出すのか。15日に死去の池田大作氏が18日に「池田先生が世界の同志に和歌を詠まれました」との聖教新聞にも仰天。創価学会を挙げて創られた池田氏の“虚飾の生涯”を表わすエピソード」

橋本琴絵氏「安倍晋三元総理も統一教会へのメッセージビデオは『元総理』つまり官職は存在せずに個人名でだされていた。どこの馬鹿が現職の官職名義で特定の宗教の教祖に哀悼だすんじゃ。バチカン市国みたいに国連加盟国元首でもない、いち宗教団体の教祖に。誰も止めなかったのか。救いようがない」

現職の総理大臣が、たかだか一宗教団体の教祖の死亡に、わざわざコメントを出すのは、おかしい。違法な関係性がないのか、調査するべきと思います。

特定の宗教団体の教祖の死亡に際して、教祖の宗教的業績を称えており、政教分離を禁ずる憲法に違反しています。創価学会から総理大臣へ違法な関与がなかったのか、調査し明らかにするべきと思います。

宗教の教祖に一国の総理大臣がこんな声明を出すなんてどうかしてるわ。選挙のためですよね。創価学会の信者票がほしいからか?

完全に辞任すべき事案だ。これを騒がないメディアはどうかしてるぞ!

おめでとうございます。また新しい呼称ができました!増税メガネ→増税クソメガネ→減税ウソメガネ→宗教メガネ

もう完全に与党・自民党議員は公明党には逆らえないのね…

これだけ支持率が落ちて増税メガネや宗教メガネという俗称が使われて国民が飽き飽きしているのに変わらない総理。

ついに宗教メガネに進化。すぎは何になるのかな。楽しみだな。笑

岸田、マジで大丈夫?本気で言ってんの?政教分離は?

創価学会を英雄にしちゃうとか怖すぎるよ。異常だと思わない人は信者でしょ。

こいつ本当にセンスないな。こんなコメントしたらこうなるとわからんのか。バカ丸出し。

統一教会が政治に影響を及しているなら創価学会はその何倍もだ。

岸田文雄は内閣総理大臣の資質が無い!即刻辞任するべきだ!

靖国神社には自民党総裁名で玉串料を納めたのに、創価学会には総理大臣の官職名でそういうこというの政教分離違反も甚だしいと思う。

岸田氏「宗教メガネ」に進化を遂げる/創価学会の池田大作氏の死去に、首相としての追悼メッセージが大炎上

[ad_2]

Source link