鬼の岸田政権「メガトン増税」ついに開始!「社会保険料増」「森林環境税」「年金支払い5年延長」等やりたい放題で国民負担率50%超

[ad_1]

鬼の岸田政権「メガトン増税」ついに開始!「社会保険料増」「森林環境税」「年金支払い5年延長」等やりたい放題で国民負担率50%超

政治

鬼の岸田政権「メガトン増税」がついに始まる!「森林環境税」「年金支払い5年延長」のやりたい放題で国民負担率は50%をゆうに超える

11/28(火)  岸田氏の「言葉力」に国民が幻滅し、内閣支持率が急降下しているのだ。所得税・住民税の定額減税で歓心を買おうと目論んだものの、人々はその先にある“メガトン増税“を見透かしている。

だが、所得倍増計画という言葉はいつの間にか「資産所得倍増」にすり替えられ国民が自己責任で資産運用する非課税制度の拡充策を設けただけ。経済成長も分配も実現するとした「新しい資本主義」の中身はいまだ不明瞭で、その多くが掛け声倒れに終わることが懸念されている。

首相は結婚・子育て世代を中心に「異次元」という言葉への期待値が高まると、1カ月も経たずに「従来とは次元の異なる少子化対策を実現したい」(1月23日の施政方針演説)と言い換えた

さらに驚かされるのは、新たな少子化対策に年間3兆円台半ばの財源が必要になるものの、財源確保策が後回しにされたことだ。

支援金制度の具体的設計に関する議論では「全世代が子育て世代を支える、新しい分かち合い・連帯の仕組み」として、公的医療保険料に上乗せして徴収される新たなスキームが検討されている。仮に年間1兆円強の財源を穴埋めすることになれば、国民1人あたり月に500~1000円程度の負担増になる見込みだ。

新たな税負担は考えない、実質的な追加負担を生じさせないとしながら「第2の税」といわれる社会保険料で埋めるのであれば、もはや「言葉遊び」でしかない。

昨年末に決定された防衛費大幅増に伴う増税プラン(法人税・所得税・タバコ税)に加え、2024年度からは1人あたり年1000円が徴収される「森林環境税」がスタート。

加えて、岸田政権は国民年金(基礎年金)の保険料支払い期間を5年延長することも検討している。近い将来、国民負担率は50%をゆうに超える。国民負担率は2022年度に47.5%と所得の半分近くを占めているが、さらなる負担増は避けられない見通しだ(MINKABU)抜粋

ネットの声

門田隆将氏「岸田首相が唱えた①所得倍増計画②新時代リアリズム外交③新しい資本主義④デジタル田園都市国家構想⑤異次元の少子化対策とは何だったのか。所得倍増を“資産所得倍増”にすり替え、LGBT法を議論も封じて強行する独裁性…国民をこれほど●鹿にした政権はかつてあったのか」

一次元の少子化対策だったのかもですね。

聞く力とは何だったのか!!

ビジョン・信念がないから、国民に伝わらない継続できない。

岸田文雄首相が打ち出したものは何一つ実現していない!

体裁ばっかり唱えて!結果が出せてない。余計な事は素速いし…

あらためて「LGBT理解増進法」を成立させたあの“スピード感“だけが・・・

信じたいリアリズム外交ってパンダ貰いに行く事かな。

小池さんのなんとかゼロの公約と同じく、実現しないお題目

岸田は首相になることがゴール、その先は考えていない 単なる言葉あそび。

鬼の岸田政権「メガトン増税」ついに開始!「社会保険料増」「森林環境税」「年金支払い5年延長」等やりたい放題で国民負担率50%超

[ad_2]

Source link