「私人逮捕系」ユーチューバーが再逮捕される―杉田容疑者、容疑の「交番に行きましょう」と拘束

警視庁

こんにちは、みなさん!日本ニュース24時間です。今回は、ユーチューブで「私人逮捕系」として知られるユーチューバーの杉田一明容疑者が再逮捕された事件についてお伝えします。杉田容疑者は、名誉毀損の容疑で逮捕されていたところ、今度は他人を不当に拘束した疑いで再逮捕されたとのことです。

再逮捕の容疑とは?

杉田容疑者は、仲間と共謀して、東京都葛飾区の路上で50歳代の男性を不当に拘束した疑いが持たれています。仲間が男性の腕をつかみ、押し倒し、体に覆いかぶさるなどして拘束する様子を、杉田容疑者がスマートフォンで撮影したとされています。警視庁は、男性と杉田容疑者の間には面識がなく、事件の経緯を詳しく調査しています。

杉田容疑者の前回の逮捕との関連

先月、杉田容疑者はチケットの不正転売に関与したとして、無関係の女性を撮影した動画をネットに流した名誉毀損容疑で逮捕されていました。今回の「逮捕罪」は、不当に人を拘束した場合に適用され、3月以上7年以下の懲役が科せられる可能性があります。

このような私人逮捕系のユーチューバーの行為は、社会的に深刻な問題となっています。人々が公共の場で安心して暮らすためには、このような行為に厳しく取り組む必要があります。

以上、日本ニュース24時間からお伝えしました。詳細は、こちらをご覧ください。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/084d5207b21f10c7e6a7c421ebabd73eeb1105b4