中国に続きチリ北部でM5.7の地震発生…別の中南米国でも地震

中国とチリ北部で地震が相次いで発生しました。さらに別の中南米の国でも地震が報告されました。地球の揺れが広がっている様子を見ると、自然の力の大きさを改めて感じさせられますね。

チリ北部の地震

チリのタラパカ地域で一昨日、マグニチュード(M)5.7の地震が発生しました。地震の震源は地下103キロメートルとのことです。地震の影響で住宅や電気施設に一部損壊が生じたそうですが、人的被害の報告はないとのことです。

チリの地震

ドミニカ共和国でも地震発生

同じ中南米のドミニカ共和国でも、この日に地震が発生しました。ドミニカ共和国での地震のマグニチュードはM5.4で、ドイツ地球科学研究所(GFZ)が報告しています。被害状況についての情報はまだありませんが、被害が少ないことを祈りましょう。

中国雲南省での地震

さらに、中国の雲南省でも地震がありました。地震のマグニチュードはM5.0で、震源地は北緯24.26度、東経98.08度でした。この地震でも幸いなことに人的被害はなかったそうですが、住宅や電気施設に一部損壊が生じたと報告されています。

地震は驚きと恐怖を感じさせる出来事ですが、それに対する適切な対策をとることで、被害を最小限に食い止めることができます。日本でも地震の発生は日常茶飯事ですから、地震への備えを怠らずに、安全な生活を心掛けましょう。

【引用元】
Yahoo!ニュース

※この記事は「日本ニュース24時間」の提供です。詳細についてはこちらをご覧ください。