倉持仁医師「マスク反対とか田舎の医者が知らない人に広げるのやめて」マスクの有効性強調「雨降ったら傘さすのと同じ」

Image
※写真はイメージです(topntp/stock.adobe.com)

宇都宮市のインターパーク倉持呼吸器内科院長の倉持仁氏が新たな投稿を行いました。倉持氏は、マスクの有効性を強調し、「マスク反対とか、田舎の医者が知らない人に広げるのはやめた方がいい」と訴えました。

マスクはコロナやインフルエンザなどの飛沫感染が原因となる場合には間違いなく効果があります。倉持氏はそう述べた上で、「なんか変な論文引っ張ってきて医者の立場でマスク反対とか、マスク効果なくねえ?、とか田舎の医者が知らない人に広げるのはやめたほうが良いです」と発言しました。

また、倉持氏は「マスクだけでは防げない場合もあるので、マスク最強ではないし強制するものではないですが、雨降ったら傘さすのと同じ事です。なんか知らない人にいい加減な事を広め、煽るのはやめてほしいです。当院でも感染症流行期はマスク着用をお願いしています」と要望しました。

まとめ

マスクの有効性について、倉持仁氏が積極的に情報発信しています。彼は、マスクは飛沫感染を防ぐ上で効果的であり、マスクに否定的な意見を広めることは避けるべきだと主張しています。しかし、マスクだけで完全に防げるわけではないため、適切な使い方と理解が必要です。雨降ったら傘をさすように、マスクも必要な時に適切に使いましょう。

この記事の引用元: 日本ニュース24時間