愛子さまの誕生日と卒業に注目!「百人一首」写本と進路について

愛子さまが22歳の誕生日を迎えました。11月24日に公開された映像では、愛子さまが宮内庁が管理する「百人一首」の写本を手にしている様子が見られました。愛子さまは学習院大学の卒業を控えており、進路はどうなるのかが注目されています。

愛子さま22歳の誕生日

愛子さまは12月1日の誕生日を迎え、沿道に集まった人たちに笑顔で手を振っていました。その後、愛子さまは上皇ご夫妻のお住まいである仙洞御所を訪れ、誕生日の挨拶をされました。

誕生日に合わせて公開された映像では、愛子さまが宮内庁が管理する「百人一首」の写本をめくっている姿が映っていました。この写本は室町時代に書き写されたもので、愛子さまは清少納言の和歌などを目にしていました。愛子さまは子どもの頃から両陛下と百人一首に親しんでいたようで、中学時代の大会で圧勝したこともあるそうです。

愛子さまは4月から学習院大学の4年生となり、ついにキャンパスライフを始めることができました。愛子さまは「大学最後の1年間。この緑豊かなキャンパスで良い学びができましたらと思っております」と話されています。文学部日本語日本文学科で、平安時代などの物語や和歌を学んでおり、卒論の締め切りが12月下旬に迫っています。

すぐ留学をされる状況でない

2024年春に卒業する愛子さまの進路についてはどうなるのでしょうか。陛下は学習院大学卒業後に2年間イギリスのオックスフォード大学で留学しました。また、皇后さまもアメリカのハーバード大学卒業後に外務省の職員となり、陛下と同じくオックスフォード大学で留学しています。

愛子さまについても留学の可能性があるのでしょうか。フジテレビ宮内庁担当の宮崎千歳キャップによると、「今はやっと通い始めた大学での学びに集中されていて、大学生活をとても大切にされているようですので、すぐに留学をされるという状況ではないのではないかと思います。留学については、愛子さま自体も関心を持っていると思うので、卒業後に検討されるのではないかと思います」とのことです。

愛子さまの誕生日と卒業に注目が集まっています。将来の進路についても期待が高まっています。愛子さまの活躍に目が離せません。

日本ニュース24時間