2023年10月28日と29日の2日間、池袋東口エリアで開催されたハロウィンイベント「池袋ハロウィンコスプレフェス2023 Powered by dwango」には、2万人以上のコスプレイヤーが集まり、同イベントの10回目の記念を祝いました。その中でも特に注目されたのが、『HUNTER×HUNTER』のキャラクター、シズクを演じたerinさんです。
erinさんは関西在住で、今回が関東のイベントへの初参加でした。関西とは異なる雰囲気のイベントに参加することで、erinさんは新鮮な体験を楽しんだそうです。
『HUNTER×HUNTER』は、兄が持っていたマンガを借りて読んだことがきっかけで、ヨークシンシティ編やキメラ=アント編が特にお気に入りだと語るerinさん。現在も連載中の暗黒大陸編も楽しみにしているそうです。
シズクのコスプレをする理由について、erinさんは子供の頃から好きな作品だったため、幻影旅団のメンバー全員での併せをしたいと思っていました。友人と相談しながらキャラクターを決め、シズクに決定しました。
コスプレにあたっては、シズクのシンプルな見た目にこだわり、衣装やウィッグを原作通りのシルエットにするよう工夫しました。特にトップスは身体のラインがはっきり出るものを選び、デニムの丈感にもこだわりました。また、小物は手作りで、樹脂粘土を使ってネックレスの逆十字架を作成しました。
erinさんのお気に入りのポージングは、シズクの念で具現化された掃除機型の武器を構えるポーズだそうです。そのポーズは、シズクのキャラクターをしっかりと表現していると話していました。
以上が、『HUNTER×HUNTER』のシズクに扮したerinさんのコスプレについてのこだわりや制作秘話でした。
※本記事は「日本ニュース24時間」のオリジナルコンテンツです。日本ニュース24時間