新NISAの成長投資枠活用に要注意!なぜ1800万円枠を埋めなくてもいいのか?

Image

新NISAの非課税投資枠1800万円を最短5年で埋めることが良いと言われていますが、実は投資初心者には悲劇を招くこともあるのです。なぜなら、成長投資枠の使い方を誤ると、投資の大原則から外れてしまい、さまざまな弊害をもたらすからです。ここでは、その3つの理由について詳しくまとめます。

成長投資枠をフル活用する必要性

一部の人たちは、最短5年で新NISAの非課税投資枠をフル活用することが求められると言っています。しかし、これは必ずしも正しいやり方ではありません。なぜなら、新NISA制度は単に個人の資産形成を支援するだけでなく、市場への成長資金の供給も目的としているからです。つまり、投資をする側には多くのリスクが伴う可能性があるのです。

特に成長投資枠の使い方には注意が必要です。なぜなら、最短5年で新NISAをフル活用するためには、必ず成長投資枠を利用しなければならないからです。しかし、この枠は積み立てだけでなく、個別株などへの投資も可能なため、自由度が非常に高いです。つまり、自分自身で投資方針を熟考しなければならないということなのです。

一方、投資初心者には積み立て投資枠だけでも十分に資産形成が可能です。実際、15年かければこの枠だけで1800万円を達成できます(成長投資枠だけだと最大1200万円までしか投資できません)。そのため、最初から成長投資枠を利用する必要はありません。

投資の大原則を守りましょう

投資の大原則は、長期・積立・分散投資です。これを実践しやすいのは積み立て投資枠なのです。一方、成長投資枠は使い方を誤ると、この大原則から外れてしまい、さまざまな弊害をもたらすのです。

Image

まとめ

新NISAの非課税投資枠1800万円を最短5年で埋める必要性について考えました。投資初心者にとっては、成長投資枠を利用することは慎重に検討すべきです。積み立て投資枠だけでも十分な資産形成が可能であり、投資の大原則を守ることが重要です。

※この記事は提供元の許可を得て作成しています。
日本ニュース24時間へのリンクです。