埼玉・志木市議に辞職勧告 おかもとまりさんとの結婚発表当日に…議会がNO

image

ものまねで人気を博した元タレントのおかもとまりさん(34)が再婚相手として公表した埼玉県志木市の市議会議員に、結婚発表当日に辞職勧告決議が出されました。議会での欠席が相次ぎ、市民からは厳しい声が上がっています。

結婚発表当日…市議に辞職勧告決議案が可決

12日の夜、おかもとさんは夫婦そろってのインタビューに応じました。

おかもとさん: 「バーベキューに息子と一緒に行ったら、たまたま彼がいて」

おかもとさんは2015年に音楽プロデューサーの男性と結婚し、長男を出産後、2018年に離婚しました。そして11日に再婚を自身のSNSで発表しました。

相手の与儀大介氏(32)は埼玉県志木市の市議会議員です。

結婚の報告を手にした11日、2人はユーチューブの番組に共に出演しました。そして12日には改めて話を聞きました。

おかもとさん: 「性格面では、私よりも真面目で純粋で恥ずかしがりやな方です。普段は子どもと一緒に夢中になってゲームをしたり、勉強を教えてもらえないことを丁寧に教えてくれます」

与儀市議: 「初めて会った時、『おかもとまり』という存在を知りませんでした。元芸能人ですか?と聞かれましたね」

交際期間が9カ月というスピード婚でしたが、しかし再婚発表の当日に市議会で夫である与儀市議への辞職勧告決議案が可決されるという事態になりました。では、一体何が起きたのでしょうか?

「医療用大麻」必要性を力説 Xに投稿も…

情報によれば、与儀市議は今年9月、本会議に欠席しています。「腹痛が治ったら参加する」という趣旨の申し出もありましたが、結局出席しませんでした。

先月、彼は全議員が集まる協議会を欠席し、タイでゴルフをしている様子をSNSに投稿しました。そして結婚の発表の5日前には、委員会を無断欠席しています。

さらに、彼は議会で「医療用大麻」の必要性を力説していました。

与儀市議(今年6月): 「海外では大麻の合法化が年々増えていますし、今後もさらに増えていくことは明白です。医療目的としても認められ、日本でも臨床試験が開始されています」

彼のSNSにも次のように投稿されていました。

与儀市議のXから: 「マリファナを吸ってる時の僕です」「来月からタイで大麻事業を始めますので、大麻議員として活動していきたいです」

大麻の海外での使用は現在の日本の法律では裁かれませんが、議会はこのような投稿にも問題を感じています。「所轄の朝霞警察署も関心を持っており、彼に対して議員辞職を求めています」と説明されています。

Source link: 日本ニュース24時間