TBS「冒険少年」が来年3月レギュラー放送終了へ ヤラセ疑惑ではない本当の理由

image

TBS系バラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」が、2023年3月をもってレギュラー放送を終了することが明らかになりました。番組終了の理由は、ヤラセ疑惑ではないとのことです。

目黒蓮の人気

「アイ・アム・冒険少年」は、ナインティナインの岡村隆史さんを始めとするメンバーがMCを務め、Snow Manの目黒蓮さんなどが出演しているバラエティ番組です。岡村さんがMCとしてスタートさせたこの番組は、2014年4月に深夜枠でスタートしました。そして2020年春には、月曜午後9時のゴールデンタイムに昇格しました。

目黒さんと向井康二さんがレギュラーメンバーに加入したのは2020年で、同年4月からは現在の月曜午後7時に放送時間が変更されました。特に人気を集めたのが、お笑い芸人のあばれる君さんやタレントのフワちゃんさんらが無人島からの脱出を図る企画「脱出島」です。この企画は、ティーン層やファミリー層から支持を受けています。

特に目黒さんの人気は非常に高く、彼にとっても「アイ・アム・冒険少年」はTBSで初めてのゴールデンタイムレギュラー番組となりました。番組が放送されるたびに、SNSのトレンドランキングでも上位に入るほどの関心を集めていました。しかし、来年3月をもって番組は終了することになりました。

視聴率とTVerの数字

番組の終了には、視聴率とTVerの数字が大きく関わっているようです。TBS関係者によると、番組の視聴率は平均世帯5%、平均個人3%程度で、ゴールデンタイムの番組としては寂しい数字だったそうです。また、TVerの再生回数は公表されていませんが、お気に入り数は25万人にとどまるとのことです。

一方で、Snow Manの冠番組である「それSnow Manにやらせて下さい」のTVerお気に入り数は163万人であり、「アイ・アム・冒険少年」はその数を下回っていました。SNS上では番組名などの関連ワードが多数投稿されていましたが、それが視聴率やTVerの数字にはなかなか反映されなかったようです。

番組自体の扱いも、終了の理由の一つと言えます。実際に「アイ・アム・冒険少年」は、毎週のように放送されるわけではなく、基本的には「CDTVライブ!ライブ!」と交互に特番化されていました。また、別のテレビ局関係者によると、来年4月以降は不定期特番としての放送に切り替える予定だと言います。

ヤラセ疑惑の影響

番組終了に伴い、昨年問題となったヤラセ疑惑の影響も気になるところです。あばれる君さんら出演者が無人島からの脱出を図る企画「脱出島」において、スタッフのサポートがあったと報道されたことがありました。

しかし、複数の関係者は「この影響はそこまで大きくなかった」と語っています。番組自体の人気や視聴率に関しては、ヤラセ疑惑よりも他の要素が大きく影響していたようです。

以上が、TBS系バラエティ番組「アイ・アム・冒険少年」がレギュラー放送終了となる背景についての詳細です。詳細情報はこちら(日本ニュース24時間)からご覧いただけます。

Source link: https://news.yahoo.co.jp/articles/b4a59cbfecd3abcb878c5e3f519dd014cacdf7b9