【希少がんと共に生きる】進次郎氏への祝辞 がんについて語り合ったあの日のこと

[ad_1]

安倍晋三首相と菅義偉官房長官へ結婚報告を終え、記者団に答える小泉進次郎衆院議員(左)と滝川クリステルさん=8月7日、首相官邸(春名中撮影) 
安倍晋三首相と菅義偉官房長官へ結婚報告を終え、記者団に答える小泉進次郎衆院議員(左)と滝川クリステルさん=8月7日、首相官邸(春名中撮影) 
その他の写真を見る(1/4枚)

 新聞各紙の8日付朝刊に、国立がん研究センターが発表したがんの生存率の記事が載った。

 前日の7日、この記事を書いていた同僚記者から資料を借りた。案の定、筆者が患っている小腸がんのデータはなかった。希少がん患者の生存率をはじき出したところで、患者数がそもそも少ないため、あまり意味がないのだ。参考までに大腸がんのステージ別5年生存率を見ると、筆者と同じステージ4は18・7%。

 実に低い。通院する同センター中央病院の担当医がステージ4の小腸がん患者の5年生存率について、10%程度と言っていたことを思い出し、少し暗い気分になった。

× × ×

 そんな中、永田町発の明るいニュースが7日、全国を駆けめぐった。自民党厚生労働部会長の小泉進次郎衆院議員とフリーアナウンサーの滝川クリステルさんの結婚だ。突然の発表に、多くの国会議員が度肝を抜かれた。

 その小泉氏とがんについて意見交換したことがある。

 小泉氏が厚労部会長に就任した昨年10月、厚労省担当の筆者は衆院議員会館の事務所に入ろうとした小泉氏に「実はがんでして…」と声をかけた。すると「話を聞かせてほしい」と事務所に招き入れられたのだ。

続きを読む

[ad_2]

Source link