【波紋】千葉市民なめられてる!JR京葉線ダイヤ改正で通勤快速が廃止に…市長も反発

Image

JR東日本千葉支社が2024年3月のダイヤ改正で、京葉線の通勤快速と快速を廃止すると発表しました。このニュースに市民たちは激怒し、衝撃が広がっています。

「不便になる」市民から不満の声

JR京葉線は、東京駅と蘇我駅をつないでおり、東京ディズニーリゾートの最寄り駅である舞浜駅でも有名です。通勤快速に乗ると、蘇我駅から東京駅までの所要時間は約40分ですが、各駅停車に乗ると約1時間かかってしまいます。

市民たちは、通勤時間が最大40分も長くなることに不便を感じています。「東京駅に行くまでかなり時間がかかるので不便を感じる」と30代女性が話し、「出勤時間も変わるだろうし、不便じゃないかなとは思う」と40代女性も同じく不満を抱いています。

千葉市長も「極端な変更」と指摘

蘇我駅は多くの人が通勤に利用しており、1日の利用客は5万8000人にも上ります。さらに、近くには野外音楽フェスの会場となるスポーツ公園もあります。

市民からは、「これはひどい…千葉市民なめられている」との声が上がっています。SNSでも、「ただでさえ遠いのに都内に引っ越すしかない…」といった千葉市民にとっては「死活問題」とも言える状況です。

また、千葉市長の神谷俊一氏もSNSで「市として変更のメリットは見出しにくく『極端な』変更だと感じています」と指摘しました。

JR東日本千葉支社は、ダイヤ改正の理由として、通勤快速や快速の混雑への対策として、一部の列車に集中しないようにするためだと説明しています。

【画像】蘇我駅から東京駅までの各駅停車、快速それぞれの所要時間は?

以上、日本ニュース24時間がお伝えしました。

Source link: 日本ニュース24時間