能登半島地震の被災地支援、予備費40億円規模に立民議員らが疑問を呈する

能登半島地震の被災地に対する支援策が話題となっています。岸田文雄首相が予備費47億4千万円を割り当てることを表明したことに対し、立憲民主党の蓮舫参院議員らが予備費の規模が小さいと問題視しています。

予備費の規模に疑問

蓮舫氏は予備費の額に疑問を投げかけています。彼女は自身のアカウントで、「建物倒壊による人的被害を考慮しても、なぜ予備費の額がこの程度なのか」と述べています。また、原口一博元総務相も同様の疑問を呈し、「ウクライナに6500億円の追加支援が行われた一方で、能登半島地震の予備費がわずか40億円というのは納得できない」と述べています。

政府の方針

一方で、政府は予備費が初動対応のためのものであり、被害状況が明らかになるにつれて財政支援を行う方針を示しています。杉尾秀哉参院議員も「被災地への誤ったメッセージ」として、予備費の規模に疑問を呈しました。

予備費の役割

予備費には災害対応のための第2弾や第3弾の予算が割り当てられ、補正予算も組まれます。例えば、平成28年の熊本地震では、最初の予備費は23億4千万円でしたが、約1カ月後には約7800億円の補正予算が成立しました。

被災地支援のあり方

能登半島地震の被災地支援においても、政府は被害状況が明らかになるにつれて、より大規模な財政支援を検討する方針です。首相も予備費の目的について、「発災後の必要な物資を送り込むための費用であり、復興・復旧には一切の妥協をしない」と強調しています。

以上のような動きに対し、SNS上では否定的なコメントが目立ちますが、被災地の状況を考慮し、必要な支援が行われることを期待したいものです。

Source link: 日本ニュース24時間