【アサクリ問題】弥助を伝説の侍にした本の著者「証拠ないが日本の歴史家にファクトC依頼」→専門家「してない」

「弥助が侍だったという文書は存在しません」とロックリー氏は言い、一部の批評家は単に歴史記録の解釈を誤解していると指摘する。「しかし、他の誰かが侍だったという文書も存在しません」

しかし、ロックリーにとって最も印象深いのは、弥助が侍だったという真実に疑問を呈した評判の良い日本の歴史家が一人もいないということだ。その中には、「アフリカのサムライ」のファクトチェッカーを務め、弥助が参加していたとされる1582年の本能寺の変に関する国内屈指の専門家の一人である桐野作人氏も含まれる。

だからといって、歴史の研究が面倒なことではないということではないし、弥助の物語を現代において責任を持って伝えるには、着実で慎重なアプローチが必要だが、ユービーアイソフトがそれをやらないことはほぼ確実だ。

https://www.japantimes.co.jp/life/2024/05/25/digital/yasuke-assasins-creed-samurai
【アサクリ問題】弥助を伝説の侍にした本の著者「証拠ないが日本の歴史家にファクトC依頼」→専門家「してない」

2017年に出版されたトーマス・ロックリー氏原作の日本語版『信長と弥助』(太田出版)の出版にあたり、翻訳者の不二淑子さんから、一読して意見がほしいと依頼があったので、少し意見を述べました。それだけのことでファクトチェックという大げさなものではありません。

どうするのこれ…?UBIさん…?

🐱‍👤
ロックリーって人別の本では弥助のことを「中性の日本で最も強かった男」って
根拠がないのに書いてるらしい
Xを『英語で読む外国人がほんとに知りたい日本の文化と歴史』で調べると出てくる

🐱‍👤お前らさんざん三国志を改変しておいてよく言うわ

🐱‍👤
改変した三国志を「これは史実だー」とか言ってる奴なんか誰もいねえ
だがUBIは史実だってウソ言ってんだよ
ただの黒人の召使いを史実のサムライだって歴史改変のウソついてる

🐱‍👤つまりどういうこと?

🐱‍👤
一応日本人に読ませて意見だけ少しもらった
それだけ

🐱‍👤『1582年日本年報追加』にズバリ弥助が戦っていたと書いてある。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14287465849

🐱‍👤農民も侍に混ざって戦ってた時代やし、戦うことで侍なんや!とはならんやろ
ヤフー知恵遅れにしてもなんか強引な解釈ちゃうん?

🐱‍👤
そして、二次史料である太田牛一自筆本の『信長公記』には、「名をハ号弥助と、」と書かれ、「然に彼黒坊被成御扶持、(中略)さや巻之のし付幷私宅等迄被仰付、」「依時御道具なともたさせられ候、」と書かれています。 『信長公記』では、彼の名前は「弥助」で、扶持を貰って、私宅まで貰い、信長の御道具を運んでいます。

🐱‍👤
道具運びは侍なのかな?

🐱‍👤
信長公記にそんな記載はない
wikipediaに書いてあるの勘違いしてる馬鹿だろ

🐱‍👤
これ、たしかに「甫喜山景雄版」には無いっぽいんだよね
https://ja.m.wikisource.org/wiki/信長公記#巻四-五

でも「尊経閣版」には載っている
https://akabaneouji.blogspot.com/2021/05/black-samurai-2021.html
内容が一致してないなら、そりゃ偽書説も出てくるわな

🐱‍👤評判の良い歴史家
って勝手に限定勝負仕掛けてんのも笑う

🐱‍👤たとえが殿様に仕えて俸禄もらいながら戦場に茶とか運ぶ茶坊主がいたとして
それ侍になるんやろか?

🐱‍👤それはただの生臭坊主や

🐱‍👤足軽や槍兵を侍というか? 答えはNoだ!

🐱‍👤ともかく日本の歴史をろくに勉強もせず軽視した結果の末路

🐱‍👤>弥助が侍だったという真実に疑問を呈した評判の良い日本の歴史家が一人もいない
日本人の文化だと騒がず内心呆れてスルーが多いと思うけど
こんなんで正当づらされるんだからやっぱりしっかりノーって言わなきゃいけないのな

🐱‍👤
外国はそういう文化だからな

🐱‍👤どうせ買うのはセールだしそこまで史実かどうかなんて気にしないんだけど
ちゃんと予定通り発売出来るのかどうかだけは気になってる
アプデでどうにかかなる話じゃないよな

🐱‍👤黒人でもトランスでも気にせんけどね
舞台は日本じゃなくてジャポンなんだし

つーかポリコレ関係なくクソゲーばっかで興味ない

🐱‍👤そもそも創作上、サブカル上の「侍」と実際の「侍」との間には大きなギャップがある
忍者や日本刀も同じ
現実の侍は単なる所領を治めたり配下になってたただの人であり全くファンタジー要素はない
忍者も単なるスパイで世界各国どこにでもいた
日本刀は単なる刃物
ファンタジー部分しか知らないアホな韓国人がたまに「忍者の起源は韓国!」とか
「日本刀の起源は韓国!」とか言ったりするけどナンセンスの極みである

🐱‍👤どう考えてもフィクションのものを「史実と誤解される」とかフェミみたいなインネンつけて他人の表現を燃やしてる方が
ポリコレだと思うんだけど

🐱‍👤
作ってる側が」どう見てもフィクションだから誤解されません」って言えば済む話なのに
ちゃんと調べた歴史的事実ですって言い続けてるから話が終わらないんだぞ

🐱‍👤表現の自由ならアサクリで描かれた日本や弥助は盛りに盛ったでたらめですって、UBIは表明しないとw

🐱‍👤あれ今回のアサクリ世界観構築ずさんなんじゃねってファンの懸念(非フィクションかどうかは問題の本質じゃない)と
UBIの私たちのSamurai発言による無意識差別への懸念

2つの別の問題を反ポリコレも混じってごっちゃにして燃やしてる印象

🐱‍👤そこから話が大きく脱線して弥助が侍が史実か否かばっか語られてるけど
アサクリにとって問題はそこじゃねえんだワ

🐱‍👤それよりもツイッターで
PVの中に映ってる猿の尻尾が長く
この猿は日本猿ではないという新ネタ来てるで

【アサクリ問題】弥助を伝説の侍にした本の著者「証拠ないが日本の歴史家にファクトC依頼」→専門家「してない」

🐱‍👤
今回のアサクリ、考証に耐えられるような小道具やロケーションを探すほうが難しいのではw

🐱‍👤
なんか史実を忠実に言ってる映像の間違い探しゲームみたいになってきてるな

🐱‍👤欧米はいつも上から目線で押し付けてくるなぁ

🐱‍👤つまり今回のアサクリ新作は
Ubiが脳内で展開した日本人蔑視のなんとなく日本風な異世界ファンタジーゲームってことか

🐱‍👤なんちゃってジャパンが加速していく

🐱‍👤日本猿では感情移入出来ないから私達の猿にしないとね

🐱‍👤

🐱‍👤フィクションにいちいち文句言うなよ
SONYの稼ぎ頭のFateなんてアーサー王を美少女主人公にして萌えヲタから金搾り取ってんだぞw

🐱‍👤
それとこれを同じとは思わんが
日本舞台なんだから日本人に文句言う権利あるだろ

今まで日本も女体化とかやってた?ならその国の人が文句言えばいいだけの話では?
それをもって今回の文句言うなはちょっと意味わからん

🐱‍👤Fateがいつ専門家のファクトチェックを受けた
なんて公言したんだよ

🐱‍👤まぁ弥助がどうであれ買わないけどな

【アサクリ】弥助を伝説の侍にした本の著者「証拠ないが専門家にファクトC依頼」→専門家「してない」