父は元名古屋テレビのアナウンサー
タレントの山田花凛(13)が、気象予報士の試験に合格したことを所属事務所・サンミュージックプロダクションが17日、発表した。ネットでは「すごい!」と話題になっている。
【写真】「毎朝5時に起きて学校に行く前に勉強」気象予報士の合格証明書を手にする13歳タレント
気象予報士試験は合格率約5%と非常に難関とされる国家資格であり、最年少合格者ではないものの13歳という若さでの合格はまれだ。父は元名古屋テレビのアナウンサーで、現在もスポーツ実況や番組・イベントのMCを務めるなど活躍中の山田泰三(47)で、娘の合格をSNSで報告した。
花凛は、これまで日本テレビ系『あなたは小学5年生より賢いの?」にも出演し、知識と才能を発揮してきた。また、日本テレビ系連続ドラマ『二月の勝者-絶対合格の教室』(2021年10月期)にも出演するなど仕事の幅を広げている。
花凛は「学校の勉強やテストもあって大変で不安な時もありましたが、毎朝5時に起きて学校に行く前に勉強しました。お天気は学べば学ぶほど奥が深くて、先生や家族にも協力してもらって、最後は楽しんで試験を受けることができました。目標は女優なのですが、資格を活かしてお天気コーナーもやってみたいですし、クイズ番組や教育番組にも出られたらうれしいです」とコメントしている。
この発表に、ネットでは「これはすごい」「おめでとう!」「すばらしい継続力」「吸収力が桁外れなのかも」「無限の可能性がある」など驚きの声があがっている。
ENCOUNT編集部