10月14日、名古屋市の栄にある劇場を拠点に活動する「SKE48」が名古屋国際会議場センチュリーホールで、16周年記念コンサートを開催した。
このコンサートに、元セクシー女優で、タレントの三上悠亜が出演したことが大きな話題となっている。
「この日は、2009年に2期生としてグループに加入した斉藤真木子さんの卒業セレモニーもおこなわれました。2期生の楽曲『僕らの絆』を歌唱した際に、斉藤さんと一緒に、同期のOGメンバーが登場。そのなかに三上さんの姿もありました。三上さんも自身のXで《今日だけはももにゃ》と当日の写真とともにコメントを載せていました」(芸能記者)
Xでは三上の出演に、驚きの声が上がっている。
《え、三上悠亜ってあの三上悠亜なの?SKEなの知らなかった…》
《今日名古屋のSKE48のライブに三上悠亜が登場してビックリした。》
《鬼頭桃菜と三上悠亜って同一人物だったんだ》
アイドル誌ライターはこう話す。
「もともと、三上さんは『鬼頭桃菜』の名で、2014年までSKE48に在籍していました。2013年には、48グループの『グラビアプリンセス』を選ぶという企画で1位となり、青年誌に登場し、注目されました。
しかし、その1カ月後に、当時NEWSメンバーだった手越祐也さんとの“キス写真報道”があり、人気は停滞することに。結局、2014年4月にグループを卒業しました」
驚きだったのはこの後の彼女の進路だ。「三上悠亜」としてセクシー女優に転身し、当初から“三上=鬼頭”というのは公然の秘密状態だった。
「ただ、三上さんが『SKE48の鬼頭桃菜』ということに言及しだしたのは、セクシー女優としての人気が定着していってからだったようです。多少、彼女にも後ろめたさがあったのでしょう。今回の出演で『三上悠亜ってSKEだったの?』といった声が多いのは、それも理由の一つでしょう。
現在、セクシー女優を引退した彼女は、地上波テレビ番組にも数多く出演し、Instagramはフォロワー370万人以上と日本トップレベルの人気を誇っています。地道に活動してきた結果が、グループからも評価されたのでしょう」(前出・芸能記者)
ここまで異分野で成功した芸能人はなかなかいないかも――。