元「ゴーカイジャー」俳優、刑務所入り前にファンへの思いを直筆で吐露。「燃えてなんぼじゃい!」

昨年10月に特殊詐欺事件への関与で逮捕され、実刑判決を受けた俳優の池田純矢受刑者が、22日に自身のX(旧Twitter)を更新。事件後初めてとなるメッセージで、ファンへの思いを直筆の手紙で伝えた。

事件後初のメッセージは謝罪と近況報告

今月12日、池田受刑者は「今でもファンでいてくれる貴方へ」と題した手紙を公開。事件後初のSNS更新となり、「1年前のあの日の事、多大なるご心配とご迷惑をおかけしました事、ここにお詫び申し上げます」と、被害者とファンに向けて謝罪の言葉を述べた。

手紙の中で、池田受刑者は「僕は先日裁判で有罪判決を受け、これから受刑者の身分になります」「僕は今天涯孤独の身です」と、自身の近況を報告。ファンに対しては「もしも今でもまだ貴方が僕のファンでいてくれるとするならば、お手紙を頂くことはできませんでしょうか?」と、手紙での交流を懇願した。

元「ゴーカイジャー」俳優、刑務所入り前にファンへの思いを直筆で吐露。「燃えてなんぼじゃい!」

ファンからの手紙に感謝と決意表明

それから10日後の22日、池田受刑者は再び手紙を公開。ファンからの手紙が続々と届いていることを報告し、「激励のほか『心が折れそうになるお言葉があったりもします』」と、一部心無い言葉もあったことを明かした。

しかし、池田受刑者は「世間と云う大きな目から見れば“おとなしく息を殺すように静かにひっそりと生きろ”というのが大方の意見だと分かっております。でもね、“たった一人”でも僕がこうして言葉を発することで“助けられた”“勇気を貰った”“嬉しかった”そう言って下さる方がいる限り、辞めませんよ」と、自身の考えを主張。「“燃えてなんぼじゃい!”“応援してくれや”“待っててくれや!”と声を上げ続けます」と、力強い言葉で締めくくった。

事件の概要と今後の見通し

池田受刑者は、2006年にジュノン・スーパーボーイ・コンテストで準グランプリを獲得し、芸能界入り。2011年にはスーパー戦隊シリーズ「海賊戦隊ゴーカイジャー」でゴーカイシルバー/伊狩鎧役を演じ、人気を博した。

しかし、2023年9月26日に仲間と共謀して都内在住の男性からキャッシュカードを騙し取った疑いで逮捕。警察官を装って男性宅を訪問し、入手したキャッシュカードで現金を引き出したとされている。その後、池田受刑者は所属事務所から契約を解除された。

今回の手紙で、池田受刑者はファンからの支えが自身の希望であることを改めて表明した。今後の動向が注目される。