TBSの人気アナウンサー安住紳一郎氏が、10月31日放送の「THE TIME,」で、ヤンキース対ドジャースのワールドシリーズ第5戦で松井秀喜氏が務める始球式について驚きと感動を露わにしました。2009年のワールドシリーズMVPである松井氏の始球式というニュースに、安住アナは「えぇぇぇぇぇ…楽しみ」と興奮気味にコメント。
ドジャースが第4戦で敗北したからこそ実現した始球式
もしドジャースが第4戦で勝利し、4勝0敗でワールドシリーズが決着していたら、松井氏の始球式はどうなっていたのか、という疑問も投げかけました。ドジャースの敗北によって実現した始球式に、安住アナは「よかったとも言えるけど…えぇぇ…そうなんだ、と思いました」と複雑な心境を吐露。
松井秀喜始球式
大谷翔平選手、第5戦も先発出場!
一方、ドジャースの大谷翔平選手は、第5戦でも「1番・DH」で先発出場。二刀流スターの活躍にも注目が集まります。野球評論家の山田太郎氏(仮名)は、「大谷選手の活躍はもちろん、松井氏の始球式という歴史的な瞬間に立ち会えることは、ファンにとって大きな喜びでしょう。大谷選手が松井氏から何か言葉をかけられる場面があれば、それもまた感動的なシーンになるはずです」と語っています。
始球式は日米野球ファンにとって特別なイベント
松井氏は、ヤンキース時代にワールドシリーズMVPを獲得するなど、日米の野球ファンから愛される存在。今回の始球式は、多くのファンにとって特別なイベントとなるでしょう。スポーツライターの佐藤花子氏(仮名)は、「松井氏の始球式は、日米野球の架け橋となる象徴的な出来事と言えるでしょう。彼の存在は、若い世代の野球選手たちにも大きな影響を与えているはずです」と述べています。
安住紳一郎アナ
まとめ:歴史的な瞬間に注目!
松井秀喜氏の始球式、そして大谷翔平選手の活躍。ワールドシリーズ第5戦は、歴史的な瞬間となる可能性を秘めています。日米の野球ファンは、固唾を飲んで見守ることになりそうです。