中居正広さんが、11月30日放送のラジオ番組『中居正広 ON&ON AIR』(ニッポン放送)で、最近の体調不良について語りました。風邪をひいていたにもかかわらず、周囲に言えず仕事を続けていたというエピソードに、多くの共感と心配の声が集まっています。
中居正広さんのプロ意識
中居さんは番組内で、「しんどいんで休ませてくださいって言わなきゃいけないんでしょ?でもダメなんだよね」と、体調不良を申告することの難しさを吐露しました。「僕らの世代は、『しんどかったら、ちゃんと申告してお休み下さい』みたいな習慣がないから、黙ってるしかない」と、自身の世代の労働観についても触れています。
中居正広さん
さらに、「風邪ぐらいだったら別に突破しても良い?ダメなの?」とスタッフに問いかける場面も。 これは、中居さんの強い責任感とプロ意識の表れと言えるでしょう。芸能関係者によると、中居さんは「大丈夫?」と気遣われることを「プロとして失格」と考えており、自分の都合で仕事に穴をあけることは「言語道断」だと考えているそうです。
ファンからの心配の声
中居さんはテレビではいつも通りの明るい笑顔を見せているため、ラジオでの告白に驚いたファンも多いようです。ニュースサイトのコメント欄には、《風邪ぐらいで休むなって言われてきた世代ですよね》《冠番組持ってると難しいね》といった共感や労いの声が寄せられています。
また、11月18日放送の『THE MC3』(TBS系)では、声がかすれていたり、発言がいつもより控えめだったりと、体調不良の兆候が見られたという指摘も。ファンの間では、中居さんの体調を心配する声が上がっていました。
時代の変化と体調管理の重要性
中居さん自身も、「いま、『お休みします』って言いやすくなったのかな? やっぱお休みする人、よく聞くね」と、時代の変化を感じている様子。かつては「根性論」で乗り切るのが当たり前だった時代から、体調管理の重要性が認識される時代へと変化しつつあります。
無理せず長く活躍してほしい
中居さんは現在、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』(TBS系)、『だれかtoなかい』(フジテレビ系)、『THE MC3』(TBS系)など、複数のレギュラー番組を抱えています。さらに、MLBワールドシリーズの応援サポーターを務めるなど、多忙な日々を送っています。
2022年には休養に入り、激痩せした姿が心配されましたが、現在はすっかり回復しているとのこと。 しかし、今回のラジオでの発言からもわかるように、依然として無理をしてしまう傾向があるようです。
中居正広さん
多くのファンが、中居さんの健康を願っています。 長く活躍し続けるためにも、無理をせず、しっかりと体調管理をしてほしいですね。