Netflixが世界を席巻する秘訣、それは徹底したローカライズ戦略にあります。本記事では、Netflixがどのように地域に根ざしたコンテンツ制作を通じてグローバルな成功を収めているのか、その戦略の核心に迫ります。
ローカライズ戦略の真髄:「世界展開は意識しない」
Netflixは、世界各地で多様な言語のオリジナル作品を制作し、グローバルな視聴者層を獲得しています。2024年11月下旬、ロサンゼルスで開催されたNetflixの発表会では、コロンビアの文豪ガルシア=マルケス原作の『百年の孤独』、日本の時代劇『イクサガミ』、世界的大ヒット作『イカゲーム』の続編など、25作品以上の新作が発表されました。
Netflixのコンテンツ発表会の様子
Netflixの最高コンテンツ責任者(CCO)、ベラ・バジャリア氏は、「製作した地域で暮らす人々を引き付ける番組や映画を作り、誰もが簡単に視聴できるようにすることが戦略だ」と語っています。しかし、驚くべきことに、バジャリア氏は世界展開を「全く考えていない」と断言しています。
なぜ世界展開を意識しないのか?
バジャリア氏によると、「国際的な番組を作ろう」と意識すると、様々な国の要素を詰め込もうとして、かえって内容が薄くなってしまうといいます。成功例を振り返ると、『イカゲーム』(韓国)や『皇妃エリザベート』(ドイツ)など、地域に根ざした作品が多いという事実がそれを裏付けています。
地域に密着した作品は、その生々しさゆえに多くの視聴者が共感し、視聴へと繋がるのだとバジャリア氏は説明します。世界展開を意識しすぎると、リアルさが失われ、どの国の人々にとっても中途半端な作品になってしまうのです。
地域密着型コンテンツの成功例:『白と黒のスプーン ~料理階級戦争~』
Netflixが9月に配信した韓国の料理対決番組『白と黒のスプーン ~料理階級戦争~』の視聴状況を示す世界地図では、配信開始後、韓国から東南アジア、欧米へと視聴者が広がっていく様子が可視化されていました。これは、Netflixのローカライズ戦略の成功を象徴する一例と言えるでしょう。
世界でヒットした主な非英語の作品
続編制作におけるローカライズ戦略
既に世界的大ヒットを記録した作品の続編においても、Netflixはローカライズ戦略を重視しています。『イカゲーム』の続編制作においても、アジア太平洋地域(APAC)のコンテンツ統括責任者であるキム・ミニョン氏は、「韓国での評価を重視しており、世界展開を意識して妥協することはない」と強調しました。
専門家の見解
日本のメディアコンサルタントである田中一郎氏(仮名)は、「Netflixの成功は、グローバルなプラットフォームでありながら、各地域の文化や嗜好を尊重したコンテンツ制作にある」と分析しています。「ローカライズ戦略によって、視聴者はより深く作品に共感し、熱狂的なファンを生み出すことに成功している」と田中氏は指摘します。
まとめ
Netflixの成功の鍵は、徹底したローカライズ戦略にあります。世界展開を意識せず、地域に根ざしたコンテンツ制作を重視することで、世界中の視聴者から共感を得て、グローバルヒットを生み出しているのです。