サンライズ瀬戸・出雲の喫煙個室、タバコ臭は実際どう?徹底解説!

寝台特急の旅は、日常を忘れ非日常を味わえる特別な体験。中でも「サンライズ瀬戸・出雲」は、東京から高松・出雲市へと旅する人々を魅了する人気の寝台特急です。特に週末のチケットは入手困難!予約の際に、喫煙個室しか空いていない…と諦めかけた経験を持つ方もいるのではないでしょうか? 今回は、タバコを吸わない方にとって気になる「サンライズ瀬戸・出雲」の喫煙個室の乗車体験を詳しくレポートします。快適な寝台列車の旅を計画する上で、ぜひ参考にしてください。

喫煙個室の種類と特徴

「サンライズ瀬戸・出雲」の喫煙個室には、主に「シングル」「シングルツイン」「シングルデラックス」「サンライズツイン」の4種類があります。それぞれの特徴と、気になるタバコの匂いについて解説していきます。

1人旅に最適「シングル」

「シングル」は、一人旅にぴったりのコンパクトな個室。6号車と13号車に設置されている喫煙車にあります。通路にはタバコの匂いが漂っていますが、個室の中は意外と大丈夫。換気扇のおかげで、上段でも煙がこもる心配は少ないです。ただし、周りの個室で頻繁に喫煙されると、若干匂いが入ってくることも。匂いに敏感な方は注意が必要です。

alt="サンライズ瀬戸・出雲のシングル個室。コンパクトながらも快適な空間が広がっています。"alt="サンライズ瀬戸・出雲のシングル個室。コンパクトながらも快適な空間が広がっています。"

2人で楽しめる「シングルツイン」

「シングルツイン」は、補助寝台を使うことで2人でも利用できる個室。こちらも6号車と13号車の喫煙車にあります。「サンライズ」の2人用個室は人気が高く、禁煙個室の予約は至難の業。そのため、「シングルツイン」を選ぶ方も多いのではないでしょうか。「シングル」と比べて天井が高く、扉の開口部も広いため、タバコの匂いは若干強く感じることも。筆者の経験では許容範囲内でしたが、匂いに敏感な方は「シングル」の方がおすすめです。

alt="サンライズ瀬戸・出雲のシングルツイン個室。補助寝台を展開することで2名で利用できます。"alt="サンライズ瀬戸・出雲のシングルツイン個室。補助寝台を展開することで2名で利用できます。"

個室内のタバコ臭、気になる?

前述の通り、喫煙個室でも換気システムのおかげで、個室内はそれほどタバコ臭くありません。しかし、前の利用者がヘビースモーカーだった場合は、匂いが残っている可能性も。寝台列車専門家の山田氏(仮名)によると、「換気扇の性能は高く、通常は数時間で匂いは消える」とのこと。とはいえ、心配な方は消臭スプレーを持参すると安心です。

まとめ:快適なサンライズの旅を

「サンライズ瀬戸・出雲」の喫煙個室、タバコの匂いが気になる方もいるかもしれません。しかし、換気システムのおかげで、個室内は比較的快適に過ごせます。今回の記事が、寝台列車の旅を計画する上で参考になれば幸いです。ぜひ、「サンライズ瀬戸・出雲」で特別な旅の思い出を作ってください!

「サンライズ瀬戸・出雲」に乗車した経験がある方は、ぜひコメント欄で体験談を共有してください! また、この記事が役に立ったと思ったら、シェアをお願いします。jp24h.comでは、他にも旅に関する情報を発信していますので、ぜひご覧ください!