「新メンバーで新たな気持ちで臨む」 安倍首相あいさつ全文 自民党両院議員総会

[ad_1]

 安倍晋三首相(自民党総裁)が4日の同党両院議員総会で述べたあいさつの全文は以下の通り。

 参議院選挙を終え、党、そして内閣、新たなメンバーで、新たな気持ちで国会に臨みたい。いよいよ今日から臨時国会がスタートするわけだが、国会議員の皆さんは初日を迎えて、体にわき上がるエネルギーを感じていることだろう。

 今国会は200回目となる国会だ。戦後の荒廃の中で開かれた1回目の国会では日本をどのように立て直していくのか、活発な議論が行われたと思う。今日の繁栄する日本に向けて議論を重ねた先人たちや先輩たちに敬意を表したい。

 そしてこの200回の国会を迎える私たちの責任とは何か。それは自由で繁栄した豊かな誇りある日本を次の世代に引き渡していくことだ。世界はものすごいスピードで変化をしており、その変化に応じ、また新たな変化に備えながら、令和の時代、新しい国づくりを始める国会としなければならない。

 全世代型の社会保障制度や教育改革、あるいは働き方改革を始めとした新しいライフスタイルにふさわしい社会システムをつくる大きな改革に挑んでいかなければならない。地方創生も進め、さらには国際社会において、自由で公正な貿易を行うためのルールづくりを日本こそがリードしていかなければならない。

 そしていよいよ、私たちは令和の時代にふさわしい憲法のあり方の議論を始めようではないか。先の選挙で(国民と)約束したことを実行していく、付託に応える国会にしていこう。

[ad_2]

Source link