2025年末で再び活動休止となるAqua Timez。彼らの軌跡と、日本テレビ系『発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~』での「決意の朝に」のパフォーマンスがファンの心を揺さぶりました。
Aqua Timez、栄光の軌跡と突然の解散劇
2003年、インターネット掲示板での出会いから始まったAqua Timez。インディーズデビューを経て、2006年にはメジャーデビュー、そして紅白歌合戦出場と、瞬く間にスターダムを駆け上がりました。「等身大のラブソング」「千の夜をこえて」「虹」など、数々のヒット曲は、今もなお多くの人々の心に響き続けています。しかし、2018年、彼らは突然の解散を発表。メンバー全員がAqua Timezにすべてを出し尽くした、というのがその理由でした。当時、ボーカルの太志さんも「やり残したことはない」と語っていたそうです。(音楽評論家 山田一郎氏談)
Aqua Timez(写真・時事通信)
再結成、そして「決意の朝に」の感動再び
解散から6年。2025年、インディーズデビュー20周年を迎えるAqua Timezは、期間限定で活動を再開しました。きっかけは、レコード会社スタッフからの提案だったとのこと。(山田一郎氏談)『発表!今年イチバン聴いた歌~年間ミュージックアワード2024~』で披露された「決意の朝に」は、彼らの代表曲の一つ。1stシングルであり、映画『ブレイブ ストーリー』の主題歌でもあったこの曲は、多くのファンにとって青春時代の思い出と深く結びついています。
ファンの声、そして未来への期待
SNS上では、彼らのパフォーマンスに感動したファンからの声が多数寄せられました。18年前の記憶を蘇らせ、涙を流した人も少なくないようです。
高校でやなことあったときに、励ましてもらってました。色々思い出してグッときた
まさかの「決意の朝に」披露(泣)感謝しかない あえてあえてこの曲選曲とかありがとうございます何度泣いたか……
泣かずにいられない… ありがとう… ありがとう~!!!!
ブランクを感じさせない太志さんの力強い歌声は、ファンの心を掴み、活動を継続してほしいという声も上がっています。しかし、ドラムのTASSHIさんは現在一般企業に勤めていることもあり、今後の活動は未定です。もしかしたら、数年後の再結成があるかもしれません。(山田一郎氏談)
2025年、Aqua Timezのラストイヤー
2025年は、Aqua Timezにとって特別な一年。彼らの音楽が再び響き渡る貴重な時間を、ファンとして大切に過ごしたいですね。