NHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」では、蔦屋重三郎の活躍により吉原が活気を取り戻す様子が描かれています。しかし、華やかな表舞台の裏には、梅毒という恐ろしい病魔に苦しむ遊女たちの姿がありました。今回は、吉原と梅毒の知られざる関係に迫ります。
吉原の光と影:遊女たちの現実
「べらぼう」第3回では、蔦重が手がけた画集「一目千本」の大ヒットで吉原が賑わう一方、場末の遊女屋「二文字屋」では、梅毒に苦しむ遊女たちの姿が描かれていました。赤い発疹に覆われた彼女たちの姿は、吉原の闇を象徴しているかのようでした。
alt="梅毒に苦しむ遊女たちを描いたドラマのワンシーン。遊郭の暗い一面を表している。"
江戸時代の吉原は、性病の蔓延という深刻な問題を抱えていました。梅毒はその代表格であり、感染した遊女たちは、身体的な苦痛だけでなく、社会的な差別にも苦しめられました。当時の医療技術では有効な治療法がなく、梅毒は多くの遊女の命を奪っていったのです。
梅毒の歴史:戦国時代にも蔓延した病魔
梅毒の起源は諸説ありますが、15世紀末にヨーロッパで大流行し、世界中に広まったと考えられています。日本には16世紀初頭に渡来したとされ、「唐瘡」や「琉球瘡」と呼ばれていました。
alt="横浜流星演じる蔦屋重三郎。吉原を盛り上げるために尽力した。"
戦国時代、梅毒は武将たちの間でも蔓延していました。加藤清正、結城秀康、前田利長、浅野幸長、池田輝政など、多くの武将が梅毒に感染したと伝えられています。特に結城秀康は重症化し、鼻が欠損するほどの症状に苦しんだと言われています。当時、梅毒は不治の病とされ、感染した人々は絶望的な状況に置かれていました。医学史の専門家である山田教授(仮名)は、「戦乱の世で、衛生状態が悪かったことや、武将たちの奔放な生活が梅毒蔓延の一因となったと考えられる」と指摘しています。
華やかさの代償:遊女たちの悲劇
吉原は、文化や芸術が花開いた場所であると同時に、多くの女性たちが搾取され、病魔に苦しんだ場所でもありました。「べらぼう」は、吉原の華やかさだけでなく、その裏に隠された闇にも光を当てています。遊女たちの苦しみを知ることで、私たちは歴史の真実をより深く理解することができます。
ドラマを通して、当時の遊女たちが置かれていた過酷な状況や、梅毒の恐ろしさを改めて認識し、現代社会における性感染症予防の重要性を考えるきっかけにしてほしいと思います。