8年ぶりに復活したTBS系特番『ウンナン極限ネタバトル! ザ・イロモネア〜笑わせたら100万円〜』(以下『イロモネア』)。EXITや錦鯉、バナナマンなど人気芸人が多数出演し、白熱のネタバトルを繰り広げましたが、ある”常連コンビ”の不在を惜しむ声がSNSで多く見られました。
イロモネアのレジェンド、インパルス
『イロモネア』といえば、芸人が「一発ギャグ」「ショートコント」「モノマネ」「モノボケ」「サイレント」の5つのジャンルで観客を笑わせ、5ステージクリアで賞金100万円を獲得できる人気番組。2005年の初回放送から人気を博し、レギュラー放送を経て特番として復活を遂げました。
alt
今回の放送では、錦鯉、ずん、バナナマンなど5組が賞金を獲得。番組は大いに盛り上がりを見せましたが、過去の放送で活躍したインパルスの姿はありませんでした。
インパルスとイロモネアの深い関係
実はインパルスは、『イロモネア』の初回放送で100万円を獲得した初のコンビ。さらに、その直後の放送でも再び100万円を獲得し、前人未到の2連覇を達成したレジェンドなのです。
「インパルスは『イロモネア』のパイオニア的存在。板倉さんの独特なキャラクターと堤下さんの絶妙なツッコミは、番組の歴史に深く刻まれています。」(お笑い評論家 大塚氏)
その後も番組に度々出演し、名物コンビとして視聴者に愛されてきたインパルス。今回の不在は、多くのファンにとって寂しいサプライズとなったようです。
インパルス、現在は何をしている?
1998年に結成されたインパルスは、『爆笑オンエアバトル』や『エンタの神様』など数々の人気番組で活躍。しかし、近年は2人揃っての姿を見る機会が減っています。堤下さんの度重なる交通事故による謹慎処分が原因で、コンビ活動は事実上休止状態に。
alt
堤下さんは2023年10月に芸能活動を再開し、2024年には地上波復帰も果たしました。板倉さんは俳優としてドラマに出演するなど、個々の活動は続いています。
復活を望む声
「堤下さんも復帰した今、インパルスの復活を心待ちにしているファンは多いはず。2人の息の合ったコントを再び見たいですね。」(芸能記者 山田氏)
SNS上でも、「イロモネアといえばインパルス!」「2人のコントがまた見たい」といった声が多数寄せられています。今後の2人の活動、そしてインパルスとしての復活に期待が高まります。