伊藤詩織氏が、元代理人弁護士を相手取り、東京弁護士会に紛議調停を申し立てたことが明らかになりました。 映画「ブラック・ボックス・ダイアリーズ」における映像使用をめぐり、元代理人弁護士は伊藤氏に対し著作権侵害を主張し、記者会見で倫理的な懸念を表明していました。今回の紛議調停は、この一連の騒動に対する伊藤氏からの反論と言えるでしょう。
紛議調停の内容とは?
伊藤氏は、元代理人である西広陽子弁護士と佃克彦弁護士に対し、映画に関する事実に反する発言で名誉を毀損されたとして、謝罪広告の掲載を求めています。 元代理人弁護士側は、映画で使用されている映像の一部に許可がないと主張しています。
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伊藤氏の主張
伊藤氏は、元代理人弁護士が行った記者会見での発言内容が事実と異なると主張。具体的にどのような相違点があるかは、今後の調停期日までに提出される準備書面で明らかになる予定です。伊藤氏側は、元代理人弁護士の発言によって名誉を毀損されたと訴えています。
元代理人弁護士の主張
西広弁護士と佃弁護士は、伊藤氏が監督したドキュメンタリー映画「ブラック・ボックス・ダイアリーズ」において、複数の映像が許可なく使用されていると主張。 彼らは記者会見を開き、伊藤氏の行為に倫理的な問題があると訴えていました。
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今後の展開
東京弁護士会は2月20日付で紛議調停を受理。今後の調停期日や、双方の主張の詳細は未だ明らかになっていません。 この紛議調停の結果は、今後の映像制作における著作権問題や、弁護士と依頼人の関係性についても一石を投じる可能性があります。 メディア関係者や法律専門家からも注目が集まっています。例えば、メディア法に詳しい山田教授(仮名)は、「この件は、ドキュメンタリー映画制作における著作権利用のあり方を改めて問う重要なケースとなるだろう」と指摘しています。
まとめ
伊藤詩織氏と元代理人弁護士の間で、映画「ブラック・ボックス・ダイアリーズ」の映像使用を巡る紛議調停が開始されました。双方の主張の食い違いや、今後の調停の行方に注目が集まります。