元テレビ朝日でフリーアナウンサー・竹内由恵(38)が5日放送の日本テレビ「上田と女が吠える夜」(水曜後9・00)に出演。結婚式のマナーを知らずにやってしまった大失敗エピソードを語る場面があった。
【画像あり】 竹内由恵アナ “漫画家”デビュー SNS投稿4コマを初エッセーで刊行
「頑張ってるのに失敗ばかり…ポンコツすぎて生きづらい女が大集合」という企画。そこで「結婚式」の話題になると、竹内は「教えてくれないのが問題だなって。学校でもマナーを教えてくれればいいのに、誰も教えてくれないから」といい、ある大失敗エピソードを語り始める。
「初めて友達の結婚式に行ったとき、ご祝儀を封筒(正しくはのし袋)に包むっていうのを知らなくて。甘い考えで、誰かの封筒に入れされてもらえないかなって」というと、共演者は「えぇ…」とドン引き。
「それでどうしたの?」と聞かれると、竹内は「現ナマでお渡ししました。そのときの雰囲気で“違ったかも…”って思って、ちょっと手で隠しながら渡して」と驚きの返答。お笑いタレント・大久保佳代子からは「世間知らずにもほどがある!」とツッコミが入っていた。