石橋貴明さんが食道がんを公表し、芸能活動を一時休止することが大きな話題となっています。早期発見とのことで、ファンからは一日も早い回復を願う声が多数寄せられています。一方で、今回の発表のタイミングが、フジテレビをめぐる騒動と重なったことから、様々な憶測も飛び交っています。この記事では、石橋さんの病状と今後の活動、そして世間で囁かれる憶測について詳しく見ていきます。
食道がん公表と復帰への約束
2025年4月3日、石橋貴明さんは自身のYouTubeチャンネル『貴ちゃんねるず』で食道がんを公表しました。早期発見だったとのことで、今後の治療に専念するため、一時的に芸能活動を休止するとのことです。
石橋貴明さんの写真
2024年11月には日本武道館で29年ぶりのライブを行い、変わらぬ力強い歌声を披露した石橋さん。動画内では「次のライブに向けてスタンバイしてください」と、36年ぶりの東京ドームライブ構想も明かしており、ファンに向けて復帰を約束しました。
SNS上では「待ってるぞ!」と活動再開を心待ちにする声や、「ゆっくり治して」と闘病生活を気遣うファンの声が多数寄せられています。
フジテレビ騒動との関連性を疑う声も
石橋さんの活動休止発表のタイミングが、フジテレビをめぐる一連の騒動と重なったことから、様々な憶測も広がっています。フジテレビ第三者委員会による中居正広さんの女性トラブル、パワハラ・セクハラ問題の調査報告書が公表された直後だったこともあり、活動休止の“タイミング”を疑問視する声も上がっているのです。
石橋さんは“テレビの申し子”と称され、特にフジテレビとは深い関係がありました。取締役相談役を退任した日枝久氏や、社長職を退いた港浩一氏とも旧知の仲であり、フジテレビの黄金期を築いた立役者の一人と言えるでしょう。
過去の番組における問題点
かつて番組制作会社でプロデューサーを務めた元テレビマンによると、当時のバラエティ番組では、ゲスト出演した若手女優や女性タレント、女性アナウンサーへのパワハラ・セクハラまがいの行為や演出がまかり通っていたといいます。
特に石橋さんの奔放な言動は、視聴率への貢献度が高かったことから、局側からも黙認されていた部分があったとされています。当時、とんねるずの番組に若手を出演させたい芸能プロダクションが後を絶たなかったそうですが、裏ではセクハラを我慢していた、涙を流していた女性がいてもおかしくはないと元テレビマンは語っています。
真実はいかに?
もちろん、石橋さんの食道がん公表と活動休止が偶然の出来事であることは間違いありません。しかし、当時の番組を見ていた視聴者の中には、石橋さんの芸風から今回の活動休止に疑念を抱く人もいるようです。
もし今回の発表のタイミングが違っていたら、糾弾されていたのは中居さんではなかったかもしれない、という声も聞こえてきます。“時代のせい”で片付けられない時代になった今、真相は藪の中です。
石橋さんの一日も早い回復と、芸能界への復帰を心から願うばかりです。