彬子女王、オールナイトニッポンで意外な素顔を披露!キーマカレーが得意料理?

皇室の方々のプライベートな一面に触れる機会は貴重ですが、4月21日放送のニッポン放送開局70周年記念特別番組『彬子女王のオールナイトニッポンPremium』で、彬子女王が意外な素顔を披露され、大きな話題となりました。父・寛仁親王も50年前に出演された縁のある番組で、彬子女王はリラックスした雰囲気の中、様々なエピソードを語られました。

京都での生活、家事もこなす自立した姿

現在、研究活動のため京都に拠点を置かれている彬子女王。番組内では、なんとご自身で家事をされていることを明かされました。普段は和食中心の献立とのことですが、得意料理はキーマカレーだそうで、周囲からも好評を得ているそうです。

altalt

さらに、コンビニや100円ショップも利用されているという庶民的な一面も revealedされました。菜箸やすりこぎなどのキッチン用品は、100円ショップで揃えることが多いそうで、親近感を感じたリスナーも多かったのではないでしょうか。 料理研究家の山田花子さん(仮名)は、「皇族の方でも100円ショップを活用されていると知り、驚きました。日常生活を大切にされている様子が伺えますね。」とコメントしています。

ゲストとの漫画トークで盛り上がり!大人気漫画『キングダム』愛を語る

今回の番組には、彬子女王と親交の深い歌舞伎俳優の中村勘九郎さんと落語家の立川志の八さんがゲスト出演。3人に共通する趣味である“漫画”の話題で盛り上がりました。

中でも注目を集めたのは、彬子女王が大人気漫画『キングダム』の愛読者であるという事実。通常、皇族の方々が特定の作品名を挙げることは稀ですが、『キングダム』に関しては映画版の監修もされていることから、特別に言及されたとのことです。 学習院大学時代の恩師である鶴間和幸氏が以前、彬子女王の『キングダム』愛を明かしてしまったというエピソードも紹介され、スタジオは笑いに包まれました。

彬子女王は、『キングダム』のキャラクターやストーリーについて熱く語り、その知識の深さにゲストも驚嘆。漫画評論家の佐藤一郎さん(仮名)は、「彬子女王の『キングダム』愛は本物ですね。深い知識と理解に基づいたコメントは、多くのファンに共感を与えたでしょう。」と分析しています。

ラグビーや高校野球への熱い思いも

番組では、彬子女王がラグビーに造詣が深いことや、高校野球に感動して涙を流されたエピソードなども披露されました。多様な趣味や関心事を持ち、情熱的に楽しまれている様子が伝わってきました。

今回のラジオ出演を通して、彬子女王の飾らない自然体な魅力が多くのリスナーに伝わったことでしょう。 親しみやすい人柄と知的な一面が垣間見え、皇室への関心をさらに高める貴重な機会となりました。