悠仁さまご成年と父・秋篠宮さまの“本音”「大学は東京以外でも、海外でもいい。下宿暮らしでも…」


【画像】1歳の頃、紀子さまに抱かれる悠仁さま

◆◆◆

決して忘れられない、悠仁さま誕生の感激

 あの日の感激を、決して忘れることはできない。それだけに、悠仁さまが成年皇族の仲間入りを果たし、3月3日、立派な記者会見が行われたことに、特別な感慨を抱いている。

自分の長所について、素直に答える悠仁さま

 会見の映像を見ながら私は、悠仁さまが自分の長所について「心惹かれるものに対して、没頭できる」と、素直に答えた部分がとても印象深かった。自分が興味あるもの、好きなものに熱中する性格は父親譲りだと思えたからである。続けて悠仁さまは、

「ただこれは、見方を変えてみますと、短所と捉えることもできます。それはときとしてこだわりを持ち過ぎてしまうということです」

 と説明したが、こうした言い方も秋篠宮さまに似ている。物事をプラスとマイナスの両面から見て、より客観的に、より慎重に対処しようとする姿勢が秋篠宮さまにはある。

父親譲りの茶目っ気

「幼稚園の時にはヘビを捕まえて先生に渡そうとしたら、驚かれてしまったということもありました」

 とも話した。こうした茶目っ気のある性格もまた、父親譲りではなかろうか。

 スーツにネクタイ姿の悠仁さまは随分、大人びた印象だった。落ち着いて堂々と、一語一語、丁寧に答えていた。初めての記者会見とは思えないしっかりとした受け答えに、私はとても驚いた。18年間、手塩にかけて育てたかいがあったと、秋篠宮ご夫妻はさぞ満足したことだろう。



Source link