「今が人生でいちばん若い日」、67歳になった美容家・藤原美智子さんがいま“夢中”になっていること。ウエストのくびれも作れる!


【写真】67歳でもこんなに身体がやわらかい!「体がやわらかくなるにつれ、気持ちも軽やかに前向きに」という藤原美智子さん

 今、私が夢中になっているのはバレエです。61歳で始めてから、もう6年目になります。

 子どもの頃に習っていたわけではありません。私は習い事が続いたことがなく、日本舞踊、習字、そろばん、ピアノ……いろいろ始めては途中で投げ出すような子どもでした。

 だから、母にバレエを習いたいと言ったときには即座に却下されてしまいました。仕方がなくバレーボールを始めたのは、今ではもう笑い話です。

 そして50歳のとき、私は走り始めました。これも雑誌の企画で「ニューヨークシティ(NYC)ハーフマラソンを走りませんか?」と依頼されたからです。ストレッチのおかげで体の調子がよくなってきていたので、何かにトライしてみたいと思っていた矢先だったこともあり、「走ります!」と即答しました。

 ランニングはそのあとも10年続け、「三日坊主の自分」「長続きしない自分」というマイナスの自己イメージを払拭することができました。ついでにいえば、走っているうちに、更年期の不調もどこかに消えていました。



Source link