日本を抜いて「世界4位の経済大国になった」とインド・モディ首相 今後3年以内にドイツを上回るとの予測も


TBS NEWS DIG Powered by JNN

インド モディ首相
「インドはいまや世界4位の経済大国になった」

モディ首相は26日、演説でこのように述べ、インドが経済規模で日本を上回ったとの認識を示しました。

これに先立ち、インド国家開発委員会のスブラマニアンCEOは24日、IMF=国際通貨基金の資料を引用し、インドの名目GDP=国内総生産が「4兆ドルに達した」と強調。「インドの経済は日本を上回り、3年以内にドイツを抜いて世界3位になる」としています。

IMFによりますと、2025年度のインドの名目GDPは4兆1870億ドルになり、日本をわずかに上回ると予測されています。

一方、複数のインドメディアは「IMFの最新データは予測段階に過ぎず、発言は時期尚早だ」などと指摘しています。

TBSテレビ



Source link