韓国の雇用が想定以上に悪化! 2,600億円の対策資金を使い果たす! 文在寅どうすんのこれ…

韓国の雇用が想定以上に悪化! 2,600億円の対策資金を使い果たす! 文在寅どうすんのこれ…

最低賃金引き上げに伴う雇用悪化の影響を和らげるために、韓国政府が雇用安定資金を2,600億円ほど用意していたという。ところがその資金が年末を前に早くも底を突いてしまったそうだ。これを受けて韓国が追加の予備費を臨時で用意することになった。想定以上に雇用事情が悪化していることの表われと言えそうだ。事態を甘く見た韓国政府の責任となるはずだが、むしろ広報の成果だと自画自賛しているという。

2600億円規模の雇用安定資金払底、韓国政府が予備費を充当
11/26(火) 9:00配信 朝鮮日報日本語版

最低賃金上昇に苦しむ韓国の中小企業経営者、零細自営業者らを税金で支援する「雇用安定資金」の今年の予算2兆8188億ウォン(約2600億円)が10月までに底をつき、予備費から約985億ウォンを割いて支出することになった。

雇用安定資金は従業員30人未満の零細業者(当期純利益5億ウォン未満)で働く勤労者(月給210万ウォン以下)1人当たり月13万ウォンを事業者に支給する制度で昨年から導入された。今年申請が急増し、税金を追加投入することになった。専門家は韓国政府が予想したよりも雇用情勢が悪化しているためだと分析した。政府がより多くの雇用安定資金を放出するため、簡単な書類だけで支給を行うなどバラマキ予算を執行したことが影響を与えたとの指摘もある。

■「広報がうまくいった」というとんでもない弁明

企画財政部、雇用労働部によると、今年1月から11月15日までに雇用安定資金を申請した事業主は合計329万人で、2兆5215億ウォンが支給された。年末まで1カ月以上を残す中、予算配分(2兆8188億ウォン)の91%を使い果たし、資金が不足する事態となった。当初政府は申請者が238万人にとどまると見込んでいたが、10カ月で年間予想を90万人以上も上回った。このため、予備費985億ウォン余りを投入し、不足分を埋め合わせることを決めた。予備費は天変地異のような緊急事態に備える一種の非常資金だが、それをまるで巾着から小銭を取り出すように使う格好だ。国家財政法によれば、予備費は「予測できない予算外の支出または予算超過支出に充当するために」編成されたものだが、政府の支出見通しが大雑把だったため、予備費を持ち出して使う事態になったと指摘されている。

こうした状況にもかかわらず、韓国政府は「雇用安定資金の広報がうまくいき、申請が増えた」と説明した。雇用労働部関係者は「昨年は雇用安定資金を知らなかった自営業者の間に経営に役立つといううわさが広がり、申請が増加した。最低賃金引き上げによる雇用不安を解消するために政府が熱心に広報した結果だ」と主張した。
・・・

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00080007-chosun-kr

文在寅ではなく企業が悪いとワトソン君
これは、雇用安定資金を、悪用している企業が悪いんです。ムン大統領は何も悪くありません!

GSOMIA延長では文在寅を批判したワトソン君も最低賃金引き上げネタでは擁護に回るか?雇用安定資金として用意した2,600億円が早くも枯渇したという話だ。今年はあと1カ月も残っているというのに枯渇したのは痛手だろう。

申請した人の数が、多過ぎたんです。本来は必要としない人も、中には混ざってたんだと思います!

そう言い切れる根拠は何なんだよwww

ムン大統領の雇用政策を、わざと批判するために、意地悪クラブが総動員で雇用安定資金の申請を、させたんだと思います。329万人も申請したら、パンクするに決まってます!

それほど雇用が悪化しているということじゃないの?毎月の雇用統計でも増えてるのは高齢者の短期アルバイトだけという話だ。雇用を増やすどころか今雇っている従業員の最低賃金を支払うので精一杯なんだろう。

ホントに必要な人には資金が届かずに、必要ないはずの意地悪クラブが、不当に安定資金を掠め取ってるんです!

かすめ取るとかいう言葉まで持ち出して自分の主張を正当化しようとしてやがるww

朝鮮日報が報道するなら、絶対にそうだと思います。朝鮮日報は、ムン大統領が批判できれば、歪曲しても何でもいいメディアだと思ってます!

まあそう言わずに見てやれって。朝鮮日報は今や日本の安倍首相の首席報道官かとまで言われてるんだぞ?それほど日本寄りの視点の報道が多いという認識を韓国内では持たれているというわけだ。

北朝鮮はGSOMIA延長について目立った反応を残さず
しかも予算が尽きたのはこれが初めてではない。今年すでに2回目だそうだ。文在寅の見通しがいかに甘かったかがよく分かるね。

■青年の追加雇用奨励金、認知症治療費など次々枯渇

今年は政府の景気見通しや需要予測が外れ、編成された予算が枯渇したケースがほかにもある。青年(満15-34歳)を正社員として新規採用する中小企業に1人当たり最大2700万ウォンを税金で支援する雇用労働部の青年追加雇用奨励金は今年2回も予算が底をついた。今年の当初予算6745億ウォンを5カ月で使い果たし、8月の追加補正予算で2162億ウォンの緊急支援を行ったが、それさえも2カ月でなくなった。

2017年の施行初期には成長が有望視される中小企業に限り、青年の採用1人当たり2000万ウォンを支援してきたが、最低賃金の急上昇などで人件費負担が高まった中小企業の不満が爆発したため、昨年から支援規模と対象が大幅に拡大された。支援金を1人当たり最大2000万ウォンから2700万ウォンに増やし、支援対象を従業員5人以上の全業種に広げたことから、事実上制限がなくなった。その結果、申請が殺到し、予算が2回も底をついたのだ。

予算がなくなったって、別にいいんです。もっと予算を増やして、もっと賃金を引き上げるべきだと思います!

打ち出の小槌かなww 韓国は常に日本とばかり比較してるから感覚が麻痺してるのかもしれないが、さすがに急激に財政が悪化したら格付け機関も黙っちゃいないと思うが。

それは、いいんです。経済がダメになってもいいから、ムン大統領の理想の政策を実現することが、理想なんです!

ただでさえ格付けが引き下げられるリスクが高まっているからな。もし一斉に実施されるようならすぐさま通貨危機に突入するだろう。1997年のIMF危機前もそういう展開だった。IMF介入のせいで危機は拡大したがな。

ジーソミア破棄をやめたので、しばらく大丈夫なのでは?北朝鮮メディアも、特に批判はしてないみたいです!

北朝鮮・労働新聞、「GSOMIA延長」言及…別途論評なく鋭意注視
11/26(火) 11:04配信 WoW!Korea

北朝鮮の朝鮮労働党機関紙「労働新聞」が26日、南(韓国)側のメディアを引用し、韓国の日韓の軍事情報保護包括協定(GSOMIA)延長決定について初めて言及した。

新聞はこの日、南側のインターネットメディアである「民衆の声」報道を引用し、去る22日、政府のGSOMIA条件付き延長発表と関連し、米国大使館前で開かれた批判ろうそく集会のニュースを伝えた。

新聞は「南朝鮮のインターネット新聞の『民衆の声』によると、市民社会団体の成員らが22日、ソウルにいる米国大使館前でろうそく集会を開き、当局の屈辱協定の延長を断罪した」と伝えた。

続けて「発言者たちは、米国の圧迫に耐えられず軍事情報保護包括協定を延長することにした政府の決定は、国民を無視して平和を脅かし、積弊を復活させる行為だと嘲笑した」とし、「政府が協定を延長したが、日本は経済報復の撤回と過去の罪悪に対する謝罪や賠償などに対して、いかなる態度も示さなかったと彼らは非難した」とした。

新聞は報道紹介の他に別途の分析や論評は加えなかった。しかし延長決定を批判する声のみ紹介したという点で、同じ立場であることを迂回的に示し、ひとまず状況を鋭意注視するものと解釈される。

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000017-wow-int

北朝鮮が動き出すのは年末の期限が切れての来年以降だと思うよ。今年中は砲撃の訓練とかに時間を費やして準備を進めると思う。当然非核化に応じるつもりは1ミリもないだろう。

そんな気もしますね・・・。防衛費の話も、どうなるかが分からないです!

国防権限法が未だに成立していない。よって予算が出せない。この厳然たる事実を前に韓国はどうすることもできない。米国はおそらくこのまま議会対立を装って韓国やその他の国から米軍を引き揚げる流れになると思うけど、北朝鮮もそれを見越して韓国へと攻め込む野心をむき出しにするんじゃないかと思っている。

北朝鮮が攻めてくるのは、ムン大統領とは関係ないですよね?

正直文在寅のことはもはやどうでもよくなるね。1919派の動向だけが日本にとっては重要だ。朝鮮有事になれば文在寅は役目を終えると思っている。北朝鮮融和政策だけを軸にしてきた大統領がなぜ北朝鮮との有事にも対応できるんだ?そういうことだ。

確かに・・・。ボクは、あまり先の事は考えないようにしたいんですけど、キム委員長が怒ってる事だけは、無視できないと思ってます!

米国でいま起きていることはシナリオ通りなのか
黒井さん!気になったんですけど「議会対立を装って」というのは、どういう意味ですか?

いやまあ最初から米国が世界中から米軍を撤収させるシナリオが念頭にあって、今起きてる政治的な対立はその結果にすぎないという”想像”だね。米軍が撤収すると分かっていれば北朝鮮も非核化を進める必要がないし、むしろ韓国との話し合いさえも必要なくなる。それはつまり北朝鮮が武力で韓国を制圧しようとしても誰も止めないということを意味するわけ。

トランプ大統領を弾劾させようとしてるのも、全部演技なんですか?

後世に残るのは政治的対立という過程ではなく、政治的対立により何がなされたか、何がなされなかったという結果だけだ。今米国は確かに国防権限法2020を成立させていない。それどころか本予算さえ決まるかどうかも分からない。次の暫定予算は12月20日に切れるが、その後はどうなる?不安なまま年を越せると思うか?

考えたくもないです・・・。今日の事は、今日考えればいいと思ってます!

ワトソン君は気楽でいいなwww この話は次の枠でも続けようと思う。GSOMIA延長だけでは韓国は生き残れない可能性があると提言しているいい記事が見つかった。すぐに取り上げる。

ボクは、こう見えても前向きなんです!ムン大統領には、最後まで脱米構想を諦めずに、頑張ってほしいんです。そうしないと、キム委員長に怒られてしまいます!

無理無理。文在寅には信念なんてものはありはしないよ。雇用惨事だと愛国日報が報道すれば高齢者を総動員して短期バイトを増やすような大統領だぞ?これから韓国には保守にとっても革新にとっても最悪な事態が訪れることになるだろうね。信念なき国家に味方なしってわけだ。

「信念なき国家に味方なし」 黒井さんの名言、メモしました!

黙って記録してくれww