自民党の森山幹事長は高騰が続くコメについて「5kgで3000円〜3200円くらい」が適正な価格だという考えを示しました。
「5kgで3000円〜3200円くらいだと農家の皆さんもコストに見合うし、また少し利益が出るという計算になるのではないかと」(自民党・森山幹事長)
森山幹事長は「農家が生産するのは一定の価格でないとなかなか大変だ」と指摘したうえで、随意契約で放出された備蓄米が5kg2000円程度で販売されることについては「新しいコメとは違う」として、生産者に理解を求める考えを示しました。
また、備蓄米をめぐり28日、国民民主党の玉木代表が「あと1年たったら動物のエサになるようなもの」と発言したことを念頭に、森山幹事長は「精魂を込めて作っておられる農家の皆さんには失礼な言葉だ」と批判しました。
一方、玉木代表は30日夜になって、自身のSNSに「私の発言はお米を待ち望んでいた皆様にとって、大変不快なものであったと深く反省しています」と書き込みました。(ANNニュース)
ABEMA TIMES編集部