6月8日に放送されたフジテレビ系の音楽特別番組『オールスター合唱バトル2025』を巡り、同局の山本賢太アナウンサーの扱いに不自然さがみられたとして、視聴者間で波紋が広がっている。歌唱自慢の芸能人が集結したこの番組で、出演が発表されていた人気アナウンサーの露出が極端に少なかったことが原因だ。
『オールスター合唱バトル』は、歌唱力に自信のある芸能人らがチームを組み、合唱で真剣勝負を繰り広げる企画。タレントのDAIGOと元SKE48の松井玲奈がMCを務め、多様なジャンルから豪華メンバーが出演した。「昭和平成令和アイドル合唱団」や「歌ウマ芸人合唱団」、「アナウンサー合唱団」など、計7チームが参加し、幅広い楽曲を披露した。
番組自体は3時間にわたり盛況のうちに終了したが、放送後、SNS上では山本賢太アナウンサーに関する投稿が相次いだ。「山本賢太アナウンサーが無理矢理映らないようになっている」「まじで山本賢太アナどこいったの?」といった声が多く見られ、番組内での同アナの扱いに疑問を持つ視聴者が少なくなかった。
山本アナは、5月に番組への出演が「歌ウマアナウンサー合唱団」の一員として公表されていた。しかし、実際の放送では、他のアナウンサーに焦点を当てる編集が多く、山本アナ自身が画面に映る場面はほとんどなかったという指摘がある。さらに、番組公式サイトの出演者一覧からも山本アナの名前が削除されており、完全にリストから消された形となっていた。
山本アナは2021年にフジテレビに入社後、昼の情報バラエティ番組『ぽかぽか』の水曜日進行役などを務め、若手ながら活躍の場を広げてきた。しかし、最近は彼の周囲で異変が報じられている。
5月28日と6月4日の『ぽかぽか』を2週連続で欠席。メインMCのハライチ澤部佑が欠席に触れたものの、詳しい理由は明かされなかった。また、5月開始のヒロミによる新番組『発掘! スタートアップ ヒロミのおはようミーティング』でも初回に進行を務めた以降、出演が見られない。
加えて、山本アナのInstagramアカウントも5月17日を最後に1カ月近く更新が停止している状態だ。レギュラー番組の相次ぐ欠席に加え、『オールスター合唱バトル』での不自然な編集が明らかになったことで、彼の動向を懸念する声が広がっている。
『オールスター合唱バトル』で不自然な扱いが報じられたフジテレビの山本賢太アナウンサー
近年、フジテレビは社内外で様々な動きが報じられている。2024年末に報じられた中居正広に関する問題の影響もあり、スポンサー離れが収まらず、混乱が続いているとの見方もある。こうした状況は、同社に所属するアナウンサーにも影響を与えている可能性が指摘される。
今年3月には、『めざましテレビ』メインキャスターを務めた永島優美アナ、『ワイドナショー』などに出演した椿原慶子アナ、『ぽかぽか』や『奇跡体験!アンビリバボー』進行役の岸本理沙アナが相次いで退社を発表した。いずれも個人の意思や家族の事情などが理由とされているが、立て続けの退社は一部で注目を集めた。
若手有望株とされる山本アナに立て続けに不穏な状況が報じられたことで、彼の今後の動向がことさら注視されている背景には、こうしたフジテレビ全体を取り巻く近年の変化があるのかもしれない。11日には再び水曜日の『ぽかぽか』が放送されるが、果たして山本アナは姿を見せるのだろうか。
Source: https://news.yahoo.co.jp/articles/be73993dd607427ba1fee08c315123967db68823